2023-11-08

クエスト回:主に三階層編

 どうもこんばんは、ひふみです。

脳内が忙しい今日この頃です。どうでもいいですが、プレイヤーこと筆者がようやく髪を切りに行ったので、髪が軽くなってそこは快適になりました。

そんなことよりも本編にどうぞ。


それでは今回はこのB11Fの紫水晶の扉の向こうにちょっと行ってみたいと思います。

入ってみたところ赤FOEが2体ほど徘徊していましたが、とりあえずうまいこと避けつつ進んでみます。

そして次のスクショがもうこんなところです。そして、追われ始めています。

なんか特定の地点より進むと追ってくるらしいです。

さすがに三階層且つ扉向こうの赤FOEとはちょっとまだ戦いたくはないので、糸使って逃げます。

そして覗き見程度のつもりが、いつの間にか興が乗ってしまったのか、糸を使って逃げることを2,3回やりつつ、B10Fに続くであろう上り階段を発見。

今も絶賛追われているので、一旦上って撒きます。

あと宝箱から「セブンスダブレット」を入手したりしました。

後衛用防具で、且つもう既に六角さんは着ていると思うので、街に帰ったらやなさんかサンクミさんに着てもらいます。

そして折角なのでB10F。

案の定というか予想通り普通に三階層の敵が出てきます

この辺水場とかなさそうだけどお前は大丈夫?肺呼吸だったりしている?

あとこのソードフィッシュなんですけど、斬耐性があるのが地味に嫌いです。どうしても前列は斬攻撃になること多いので……

ついでにこれはスライムさんにスキル「アナコンダ」で毒ダメージがいま幾らあるか試してもらった図です。

23か……まあ今アナコンダのレベルは3くらいしかないはずなのでね……もうちょっとというか、スキルレベル上げていけば毒ダメージも増えていきます。

ちょっとだいぶ長くなりそうなのでバッサリ端折りたいんですが、B9Fにも来て、これはぞろぞろFOE(これはオレンジ)を引き連れつつB8Fに上がる階段も見つけたところです。

FOEを撒くために一度上がったはずですが、正直この扉向こうは一種やりこみ要素的なとこあるというか……わりとキリがなさそうだったので、今回はというか、またぞろぞろ引き連れて帰ってます。

このFOEなんだろうな。サソリとかだったらどうとでもなるだろうけど多分ちょっと違うんだろうな。紫水晶の扉の向こうだからなここ……

ちなみにというか、多分B11Fまで戻ったりしたような気もするんですけど、赤FOEを避けて扉向こうまで戻ることはちょっと無理そうなので、結局また糸で帰っています。


あとここ(水晶扉)に入ってみた結果、クエストの「B11Fで落とした真珠」とやらですが、道中にはどうもないし、クエスト説明文がこれだし、B11Fの普通?の範囲を徘徊している赤FOEは亀であって角はないはずですし、よく思い出したら酒場のママさんが

「無理しないでね、かなり手ごわい魔物だったそうよ」

とか珍しく言っていた気がするし、報酬2000エンはこの段階だとおそらく高額ですし、

「十中八九これどっちか(あるいは両方)の赤FOE倒さないと出てこないな?」

と遅れて判断したので、一旦保留することにしました。


というわけで今度は『樹海の孤児』とかなんとかの、「B12Fでアリが狂暴化している原因究明」の依頼です。


アリの巣らしきところに行くとこう。

……君たち赤ではなかったよね。今までは。

まあ普通に避けつつ行きましょう。一応目星というか、以前B12Fを探索していた時になんか調べられる地点あったのでおそらくそこでしょう。これ戦ってみたら今までのアリFOEより強かったりしたのかな。



予想通りの地点でした。

「後にしたほうがいい」のメッセージのあとは赤FOEへの注意みたいなメッセージが出た地点まで強制的に戻されました。また避けつつ戻らなくて済んで楽でよかったですけど。

とりあえずこのクエストはこれで報告できるはずです。


あとなんだか、女王アリがいないせいか、初回到達時点でメチャクチャにハイキラーアントが出没しまくっていたあたりのFOEがいなくなっていたので、今更ながらに若干地図を埋めたりしました。

このあたりでAoさんのレベルが36になり、刀マスタリーが10になったりしています。


一旦街に帰ったので先に一件報告しておきます。



よろしくお願いします。報酬に「フルート」をゲットしたので、なんやかんやで持ってもらっていた「オカリナ」はお役御免ですね。



若干文字数足りないか?と思ったりしたんですけど、どうもすでに1700文字もあるようなので、ここで一旦終わります。次は二階層の分のクエストにチラっと行きますが、確かそんなに手間取らなかったと思うので、後半あたりはストーリーのほう進められたらなあ~と思ってはいるんですが予定は未定です。


それでは今回はこのあたりで。また次回お会いしましょう。イザユケフォロワー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!