2023-09-23

B3FとB4Fのうっすい記憶(2023/06/08の記事)

 毎度こんばんは。ひふみです。

前回の記事はやたら長くなりましたね。前回で本当はB3Fまで行きたかったのですが、どうしてああなったんでしょう。

ともかく今回はB3Fへ参ります。


いざB3Fへ。

下りた瞬間これです。








右端にちらっと映っている赤いのがFOE(赤)です。

たぶんカマキリだろうなあ……。


ここはだいぶ開けた広間です。FOEに鉢合わないよう注意しながら、適当に地図も埋めていきます。

このFOEは追跡(強)/虚弱っぽいのでやっぱカマキリっぽい。

※虚弱:4歩歩くと1歩止まって休む

※2 戦闘力はまったく虚弱ではない。


扉を抜けるとまたやや広めの空間。1マスしかない通路を塞ぐようにFOEがいますね。うまく誘導して通り抜けます。


通り抜けて扉の前でイベント。おっレンさんとツスクルさんお久しぶりです。(新1の話であり、初登場)



(残念なことにほぼスクショがありません)

執政院で話を聞いてこいとのことです。つまりミッションが発生します。


大人しく街に帰って執政院へ。



簡単に言うと「下層の狼たちが上がってきているので危険」という感じ。

ミッション内容は「狼たちのボス『スノードリフト』を撃破せよ」とかそんな。


ああ~いたなあ~そんな名前のやつ~(極限まで薄まっている新1の記憶)


まあともかくミッションを受けたので、これで通してくれるはずです。

再度B3Fへ。これで通してもらえます。


西方面に進みますが、北側の部屋はFOEが2体徘徊しているので現在はスルーです。


南西側に進みますが……

ここのFOEの動きがよくわからなくて、めちゃくちゃ時間かかりました……。

ちなみに牛でした。(乱入されたけど逃げました)


なんとか通り抜け、東側に向かうと扉の連続です。小部屋がいっぱい。

採取ポイントも2ヶ所発見しました。ここでもまたはとゆさんの出番です。

ところで宝箱がある部屋に行ったら真後ろにいきなりFOEが出現した気がしたんですけど気のせいでしたかね……。TPもなかったと思うので糸使いましたけど……


更に進むとイベント。兵士が襲われてます。しかも気絶した。

助けようとするとツスクルが登場。あ、道中でレンにも会ったんですがすっかり忘れていました。抜け道について教えてくれます。

ツスクルが狼をあっさり倒してしまいます。












そしてここでフォロワーたちを全回復してくれます。

なんて有難いんだ……。


ツスクルとメモして有難く先に進みます。ちなみにこの地点に来ると強制的に回復してくれます。話しかけるとかそういうのもない。


では元気になったところでこのままB4Fに行きましょう。


B4Fに下りると

わあFOEがいっぱいだあ……

という感じでした。

とはいえこのFOEは「フォレストウルフ」という言ってしまえばスノードリフトの取り巻きのようなものなのでそんなに強くありません。適宜倒しながら探索していきます。

この時はサンクミさんがいたので、火の術式で焼き払っております。とはいえ六角さんがいなかったときは死者も出ました。


わりとあっさりB4Fの探索が終わってしまいました。

ちなみにツスクルを回復ポイント代わりにしていたので、何日か休まず潜っていたことがあります。アイテムがいっぱいになったら帰る方式。

余談ですが、はさみカブトの上位版みたいな「はばたきカブト」とやらが出ました。こいつのドロップから出来る鞭がどうも強い。











B4Fの記憶本当にうっすいですね。フォレストウルフのスクショはないんかいという感じ。

とはいえあんまり困ったことがなかったんですね……

強いて言うと










この状態で宝箱開けるの若干ヒヤヒヤしたくらいです(フォレストウルフとはいえ……)

ちなみにブレストプレートはソードマンとパラディンだけ装備可能な重防具です。


あ、実はB3Fあたりから8人目のフォロワーが参戦してきているのでまたご紹介します(忘れてた)まあこの間から後からスクショを撮ってきた分の画像で度々名前だけ出演していますけどね。


ヨッシャ!これでいよいよB5Fに行けますね!やったね!!私のフォロワー世界樹がやっと進みますよー!

それではまた次回!イザユケフォロワー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!