2023-09-23

B2Fの話です(致命的に画像がない)(2023/06/08の記事)

毎度こんばんは。ひふみです。

記憶力の問題とはやくB5Fに行きたい気持ちで今夜も記事書きに勤しみたいと思います。

(びっくりするくらいスクショがないので後で撮ってくるかもです)(撮れるやつは)(※追記:結局とくに追加はしていません)


記憶力の経年劣化も著しいので(スクショもないですし)B1Fのクエストはサクっと終わったことにしてください。岩清水(クエスト的には奇跡の水?)はB1Fで言っていたポイントから。皮職人の依頼では「柔らかい皮」を確か7枚、これはB1Fのクエストだったか怪しいですがシリカ商店の依頼では「ハンドアックス」の素材集めです。

B1Fでは柔らかい皮はひっかきモグラからでしたかね。森ネズミは牙だけだったような。曖昧です。

ハンドアックスの素材は……「丈夫な木片」と……なんでしたかね……忘れました。

というか上記といわずこのブログの情報は基本全てうろ覚えなので信用しないでください。攻略には攻略サイトをご活用ください。


丈夫な木片はB1Fにある伐採ポイントから伐採スキルを使うことで採集できます。地面がキラキラしているところが採集ポイントです。

伐採ポイントを発見してからはとゆさんに伐採スキルに1ポイント振ってもらったので、1日に2回だけ採集することができます。レベル1ごとに1回じゃなくてわりとビックリした覚えがあります。なんならMAXが10だし。


ちょっと画像もないのでこれもまたうろ覚えなのですが、アイテム説明が

【マンドレイクの根のあたり】

的な記述。

……え、もしかしてマンドレイクが1層にいるんかこれ……ていうか敵のドロップ品ぽいものが採集で取れるの……?とわりと困惑しました(マンドレイクに強い警戒心を覚える2のプレイヤー)


丈夫な木片は複数個回収しなくてはなりませんし、伐採も失敗する(何も見つからない)こともあるので、この辺でともろさんとサンクミさんのレベル上げもしてたと思います。余談ですが、はとゆさんはまだ弓を持たせてもらっていないので前列でナイフで戦っています。

……ところで「ああっと!!」は2からでしたかね……2からであればいい……


そんなこんなしてクエストを達成したらB2Fに下ります。


プレイヤーの多くの方が同じことを思ってるとは思うんですが、商店の依頼では材料を集めて、完成品の「ハンドアックス」がそのまま貰えるのですが、今素材を取ってきて完成して、その完成品が既に酒場に預けてあるってのはどういう状態なんですかね。無理矢理考えるなら量産体制が整ったってところでしょうか……。

あと現在のところりおんさんには剣装備で進んでもらうつもりなので、斧は使わないので宿屋に預けてあります。売ってもいいんですけどね……ちなみに預けるには100enかかります。


はいさっさとB2Fに行きましょう。「さすがにB2Fに初期装備は無謀か」と思ったので、このあたりである程度装備を整え直したと思います。初B2Fの正確な編成は覚えてないんですが、確かスライムさん、はとゆさん、ともろさん、六角さん、サンクミさんだったような気がします。

スライムさんにようやく「ファングウィップ」を購入し、アナコンダLv1も習得してもらいました。サンクミさんは「スタッフ(TEC+1)」です。りおんさんに買った「ショートソード」を一時的にともろさんに装備させたりもしていたと思います。

基本的に弊ギルドは節約志向です。使い回せるもんは徹底的に使い回します。


おいいつまでB2Fに行かねえんだ。


そんなわけでB2Fです。

南に向かうと兵士がいました。スクショはないです。

「君たちに必要なのは武器か薬か」みたいな選択肢で、薬よりは武器だなと「強い武器」と答えたのですが、「今の君たちなら十分な剣だと思うよ」的な感じで剣を提示されるのですが、500en要求されました。

断りました。

いや高いわ。正直どの剣かわからないので、現状での店売りの剣より強力な可能性はあったんですが、そこそこ装備を買って、宿泊まりまくりの死者出まくりで蘇生代出しまくりだったので、残金が600~700enくらいしかなかったんですよこのとき。

断ったら「じゃあもう用はないよ」的な感じで終わりでした。あとでちょっと何だったのか調べたい気もします。薬だったらネクタルとかだったんだろうか……(下手したら剣より高そうだけど)


東に向かっていくと再度イベントです。

F.O.E の説明的なやつです。

今更ですがこのブログでは、というか、名前を貸してくれたフォロワーの(おそらく)9割が世界樹の迷宮を知らないので、ちょくちょく世界樹の迷宮プレイヤーなら誰しも知っているだろうことでも説明してたりします。ただし私の記憶力が経年劣化を重ねているので間違っていたらすみません。攻略は攻略サイトで。

あとフォロワーたちは「これどういう意味?」とかあったら気軽にコメントなりなんなりで聞いてくれたらいいです。いや別にフォロワーじゃなくても気になる方はコメントくれていいですがそんな奇特な面白い方がいるかは知りません。


ではここで説明です。

★F.O.E.とは!

Field On Enemyの略。

文字通りフィールド上で可視できる敵。オレンジもやもやとも。

基本的に世界樹の迷宮では戦闘はランダムエンカウントだが、このFOEはフィールド上と、(条件を満たせば)地図上でも見える。

つまりぶつかると戦闘になる強い敵。こちらが1歩動くとFOEも1歩動く。

なので、地図と相手の動きをよく見て避けていこう。言っておくが……いやこれ以上はやめておこう。挑むのも挑まないのも君たちの自由だ。


こんな感じです。(雑では……?)(あとでスクショ撮れたら追加します)

「蹄の音」ともあったのでまずここにいるのは鹿ですね。この鹿は徘徊と呼ばれるタイプなので、ちゃんと見ていればそうそうぶつかりませんが、私は何度かうっかりぶつかっています。今のところ幸い鹿の行動前にESCAPEで離脱できています。

※徘徊:一定の範囲をうろうろしているだけ。追いかけてきたりはしない(こいつの場合は)


ちなみに北よりのところに追跡タイプが居たはずですが、あれは鹿王的なやつなのか、別のやつなのか……(まだぶつかっていません)


B2Fの主なイベントはこんなもんなんですけど、雑魚敵の話もした方がいいですか?スクショほぼないですけど。

あっはいちょっと前回短かったししますね……


B1Fで全滅の憂き目に遭った「毒吹きアゲハ」ですが、この階から普通に出てきます。3匹同時は多分なかったと思いますけど(B2Fでは)













あとなんか、FOEではない鹿みたいなの(フィンドホーン)も出ました。ともろさんがガードの上でHP半分くらい削られた音がしてたので、B2Fのちょっと強い敵かな?まあともろさんのレベルがまだ低いんでね……


B2Fのクエストはなんだったか……?

たしか商店の依頼2回目があったはずですね。ここで待望の「ショートボウ」がもらえます。


……が、ここが苦難の道でした。

上記のフィンドホーンのドロップの「エナメル質の角」なんですが


これが出ねえんですよ……


必要数はたったの2つのはずなのに、リアルに3~4時間B2Fを彷徨いに彷徨って(一応B3Fにも行ってはいたはずです)、なんとか2つ集めました。

問題はこの段階で、あまりにもドロップしない(そもそも遭遇率がちょっと低く感じた)ために、サンクミさんの【博識】スキルがこんな低層でLv5なんかになってしまったことですね……すまねえ氷の術式……

※スキル【博識】:敵からのアイテムドロップ率を上げる探索スキル。本来はおそらくもっと下層になってから活躍するスキルのはずなのだが……



ちなみに待望のショートボウとか言っていますが、これはなぜかと言うとはとゆさんが未だにナイフ装備だからです。いやウッドボウもエナメルボウもあんまり攻撃力がね……?お金がね……?


B2Fの記憶はもうこんなくらいしかないですね!

なんなら今回まとめてB3Fの話もして次はB4Fに行きたかったはずなんですけどおかしいな……

このブログおかしいことばっかりですね本当にね、いい加減にしてもらいたいところです


それでは今回はこのあたりで。何気に日付が変わっています。ではまた次回お会いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!