2024-03-10

アンケート結果、そしてB17F

 毎度どうも、こんばんは。ひふみです。ややお久しぶりかも知れません。


フォロワーアンケートの結果が出たので、いよいよB17Fを進んで行きたいと思います。というか〆切ったので進めてきました。


フォロワー(一部)による投票の結果は以下本文をご参照……といった具合になります。

が、セーブデータが枯レ森に入ったところの磁軸からなので、モリビトの少女に改めて会うところから……というか4層の磁軸からまた始まります。

それでは本編にどうぞ。メンバーは前回という前々回半ばのあたりから変更ありません。




というわけでB16Fの磁軸前です。


前回は確か階段前に来るまでに一度順路を間違えましたが、今回はなんとか間違えずに来れました。いや地図をしっかり見れば間違わないだろって話なんですけど。




話変わって、4層のカマキリからなんか条件ドロップを入手したりしました。ぶっちゃけ何が条件だったのかわからない(※SONICモード)んですが、今回はサンクミさんがいたので、属性攻撃かな……多分……?




あとついでにここで「NO」を選んだらなにも起きないというか、再度『調べる』が出るだけでした。なんで聞いたんだ。





というわけで再びB17Fに突入してもらいました。このへんは前回も書いたかと思いますが、折角なので少女の台詞は全部……入れといたほうがいいですかね?めっちゃ多いけど。

とりあえずノーカットでどうぞ。











はいここで選択肢です。

前回のフォロワーアンケートの結果はこんな感じとなりました。(コメントでエラーが出たりしたそうで、ツイッターでリプライでもらった分も計算してあるので、前回記事の実際のコメント数より多くなってます)


【1.協定とは?】 2票

【2.モリビトって?】 4票

【3.武器を構える】 0票

尚、4も0票だったのでフォロワーのやさしさを感じましたね。


というわけで便宜上【2】の選択肢とした【モリビトとは何か】と尋ねてみましょう。








オッ!?

なんか別の質問受け付けてくれるそうですよ!!


ということで【1】の【協定とは何か】についても聞くことができるので、これも2票は得ましたし、ていうか【3】が0票なので聞いてみましょう。やったね。



侮蔑の目までされてる。いやフォロワーたちまだエトリアに来てそんなながくないからさ……












というわけで立ち去ってしまいました。


あと一応言っておくんですけど、中の人はこの間(ちょっとゲームしたさのあまり)アンケート取る前にとりあえず「協定ってなに?」と尋ねたところ、この質問だけで立ち去られているので、アンケートの意味がないとかそんなことは全くもってないです。さすがに剣を構えるようなことはしてないです。嫌な予感しますしね。


まあこんなことを言われたわけですが、フォロワーたち冒険者は樹海を探索せねばなりません。

とりあえずのところここB17Fですね。



どうやらT字路のようですが、とりあえず西側から行ってみます。



ウワーーーー!!!(いにしえの記憶による悲鳴なので気にしないでください)


びっくりした……大したことは起きなかったのでよかったです。今回は。


分かりづらいかと思うんですが、この階はとにかく一方通行の抜け道(警告なし)が沢山あるみたいです。




うわあ、今度はいかにも脚力強そうな鳥というか真ん中の鹿も脚力強いと思うので足に警戒したいのが3体揃って出てきました。




そしてこう。



ついでにニャルハさんの杖攻撃はこう。


まあなんとか倒せました。ちょっと蘇生は間に合わなかったんですけど……

六角さんに蘇生していただいて、気を取り直して抜け道だらけの道(道……?)を進んで行きましょう。



とにかく抜け道(一方通行)が多い。これはこれで迷いそうなのでしっかり地図に書いておかないとなりません。




抜け道抜けたらFOE。

まあどうせお前なんかうごめくなんとかだろ。



はい。今のところはというか毒解除のできるメディックがいれば特に怖くないですねこいつ……



適当に雑魚(4層なのでそう雑魚とも言えないけど他に表現がない)をなんとかしたりしつつ、地図は現在こんな雰囲気。

めちゃくちゃ抜け道らしきポイントがある……


道中で一度りおんさんも沈んだりしましたが、なんとかもう少し歩いてみましょう。




お?この説明文が出るという事はここは一方通行じゃないっぽい。




抜け道を開通させて一戦闘。



いよいよ六角さんのTPが尽きました。サンクミさんより早いのは珍しい気がしますが如何せん敵の攻撃も強くなってるのでまあ仕方がないですね


まあもうちょっとだけ頑張ってほしい。(無情)



またFOEですね。おそらくはうごめく毒樹だと思いますけど。


とはいえTP枯渇気味なので、すぐ東向いたところにあった抜け道で退避します。



まあ別の敵には遭遇しますけどね。(これはTPのない六角さんがBOOSTかけて杖でぶんなぐっている図です)



おっと、ここでニャルハさんの「畏れよ、我を」がデスマンティスに成功しました。耐性あるのによく成功したなあ。


「畏れよ」は状態異常:テラーをかけるスキルです。恐怖で支配して命令を聞かせるとかそんな感じです。



現時点でニャルハさんは命令スキル(テラーだけ成功しても『命ず○○』系のスキルもないと多分あんまり意味ないぞ!)(テラーで行動不能になる可能性はたぶんあるけど)はこの「味方を攻撃しろ」の(レベル1)しかないので、オレンジのマンドレイクみたいなやつ倒してもらおう。大したダメージでない気もしなくはないですレベル1だし



ちなみにこのオレンジのマンドレイクこと「災厄の木の根」ですが、いかにも状態異常とか得意そうで物理そんな強く無さそうなツラしておいて、りおんさんにこのダメージ出してくるので、普通に通常の物理攻撃が十分に痛いです。いい加減にしろ。焼き払うぞ(サンクミさんが)(見た目通り炎弱点ではある)



このへんでカマキリの行動順が来て木の根を攻撃。

カマキリの攻撃で倒せはしたんですけど、タイミングミスったのでダメージがどのくらいあったかは謎です……覚えてない……

カマキリもこのターンで倒し、無事に戦闘終了です。




というわけで回復役のTPは完全に尽き、他フォロワーのTPもかなり減っているので、今回はこのあたりで糸使って帰りましょう。



一応見辛い地図はこんな感じ。

「変なところに矢印アイコンあるな?」と私も思ったりしましたが、これはもうちょっと後のプレイで謎が解けたというか、「なるほどね……?」と思うなどしました。


それでは今回はこのあたりで……街に帰ってませんが、ちょっと勢いで描いてたら文字数だいぶ増えていそう(2700文字くらいになってるみたいです)なので一旦終わりたいと思います。

次回の更新が街だけで終わらないように祈りたいところですが正直わかりません。


それではまたお会いしましょう。イザユケフォロワー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!