2023-11-10

B15F、そして第四階層へ

 どうもこんばんは、私です。

この記事を打ち始めるつい先ほど、ちょっと腰をやらかした(今年n回目)ような気がするんですが、安静にしていれば(?)落ち着いてくれると信じたいところです。(※現状なんとか落ち着いてくれています)


そんなことより本日もフォロワーたちは樹海探索です。

本編へどうぞ。B15Fのコロトラングルが居た(来た)部屋から進んで行こうと思っているところのはずです。

あと小さいお知らせですが、ちょっと明日は更新がないかも知れないです。筆者の頑張り次第です


そんなわけで今回の探索フォロワーの5名です。





前列:Aoさん、しにがみさん、ともろさん

後列:六角さん、はとゆさん

です。六角さんには休暇をまたちょっと……ある程度まとまった期間差し上げるつもりですんで……すみませんがもうちょっと頑張っていただいて……(※六角さんは「戦後手当」を取ってる都合で継戦能力が高い)

Aoさんもそろそろ一度お休み差し上げますからね……もうちょっとだけお願いしますね……


そんなわけでとにかく三階層に向かいますが、特に大きな意味はないんですが、まだ落ちていない落とし穴からB12Fに向かってもらったりしました。(地図をちょっと……)

これはいつもの敵の先制です。

あっともろさんがすごい。「オートガード」まだLv.1なのに。ていうか1より上げるかわからないんだけどこれ。

ついでなのでこれ、メルトワームのスキル「黒い霧」なんですけど、マッドワーム(これのオレンジ色っぽいやつ)の「白い霧」と何が違うんだろうと思っていたら、弱体内容としては「全属性耐性DOWN」だったので、「同じかよ!!」と思ったりしました。まあ効果量というか、より耐性が減少してるのかもしれないですけど……


はい、そんなこともありつつ以前「ミッション関連で止められるのもそろそろ天丼だしな」と思って乗らなかったB15Fの謎花のある地点まで来ました。

向こう岸にも謎花見えていますけど、向こうはどうなっているのやら。とりあえず乗ってもらいます。

装備着込んだ5人が(恐らく一度に)乗れるこの花って実は幅5Mくらいあったりするんですかね。

さすがに予想外だったな。(向こう岸というか下りた地点ここ)


マジか。いや旧1やってないんでB15Fの地形とかもちろん知らないんですけど(新1はマップは違ってるはずだし多分同じでも覚えてはいない)ほぼボス部屋しかないのかここ。

いやまあ一応周り……5マス分はあるんですけど。本当にここしかないもよう。今のところは。


もうちょっと三階層が続くもんだとばかり思っていたのでわりとびっくりしました。


マジかもう四階層突入になるのか……まあ……このフォロワーたちなら大丈夫かな……?ヒーラーのレベル高いしな。(※プレイヤーのせい)

懸念事項としては、いま前列が全員基本「斬攻撃」なことだけど……ソードフィッシュみたいに斬耐性とかある敵がいなければいいけど……ついでに今のところ属性もほぼないし。


まあいいか、先に進むほかないので、B16F、もとい第四階層に突入しましょう。

三階層突破あたりで「ツスクルどっかに居てくれるかな?」とか思ってたんですけど甘かったようですね……ここは世界樹の迷宮だからな……


第四階層、【枯レ森】です。

うわーーーー!!懐かしい!!!!

急に懐かしくなった!!ぶっちゃけ三階層まで全然記憶がなかったけど枯レ森からの記憶はちょっとだけあるぞ!!敵とかは全然覚えてないですけどね!!

フロアタイトルでもちょっと察しがつくというかうっすら記憶あるぞ!


磁軸が目の前です。ここは東西に道がのびています。

とりあえず磁軸で一旦セーブ。いよいよ70時間を突破。もっと頑張っていこうぜ。

東方面に向かってみます。そして最初の敵。

ワー火炎ネズミだ!ちょっと覚えある!!ちなみに一階層にも「森ネズミ」とかなんとかいましたが勿論強さは段違いだ!(一層と比べたら当たり前だけど)

ともろさんそろそろファイアガードとか覚えてもいいかもですね。

「熱いネズミ皮」か……なんだっけ……あ、プレイヤーがなんとなく火鼠の衣を思い出しただけです。


とりあえず東方面に直進して突き当りまできました。ここはいずれ抜け道になるのかな?

で。ここから一番近い扉を開けてみました。

流されてる最中をちょっと撮り損ねましたが、「流砂(?)だーーーー!」また一人で懐かしくなってはしゃいでいました。

いやめちゃくちゃ厄介ではあるんですけどね、この流砂と言うか流れる床。なんせ強制的に流されるので。

一応この地点は右下地図の矢印方向に流れるんですけど、確か旧だと「1フロアにつきアイコンが30個かそこいらまでしか置けない」問題とかなんとかがあり、冒険者が地図描きに難儀したとかなんとか。多分リマスターだとそんなことはなさそうですけど、見やすい地図にするには苦労しそうではあります。

現状まさにかなり見辛いので。(※このプレイヤーは基本テーブルモード且つ、目が悪いのでめちゃくちゃ寄って見たりしている)

強そうな鹿も出てきました。こいつは注意すべきは脚なのか角なのか。

ちょっとよくわからんままでしたが倒せはしました。

そのまま流砂(?)に乗って北方面に来ましたがもういきなりFOEの登場ですよ。やめてくれよ。

多分ここ抜け道どこかにあるけど、位置によっては当たるな、こいつが追跡の場合は。

幸運なことにというか抜け道はすぐ北側だったんですが、このFOEくんは残念ながら追跡タイプのようではあります。

とりあえず今回は抜け道を使って逃げますが……一応の注意としては、ここの抜け道というか恐らくこのフロアの大半は注意もなにもないまま【調べる】を押した瞬間移動してしまう一方通行の抜け道なので、不要なときまでボタンを押さないようにしないとめっちゃ遠回りさせられたりします。

部屋を抜けたら今度はカマキリです。やべ、Aoさんの回復忘れていた。

ダメージがなかなか痛い。はとゆさん後列なのに。複数で来られるとちょっと嫌だな。

次はなんか見た目がほぼスノードリフトと変わらないような気がするトラ。というか名前「サーベルタイガー」だもんな。ほぼトラ。かわいい。(※プレイヤーは猫派)

火力高いかも?と思ったのでともろさんはフロントガードを。

あとちょっといきなり話変わるんですけど、Aoさんに優先的に「HPブースト」を5まで取ってもらった都合で、現状パラディンのともろさんよりHPが多い状態になっていてちょっと笑ったというか、ある意味解釈違いな感じです。

フロントガードの上からAoさんに65ダメージか……うーん……び、微妙なところ……回復が追い付くなら攻撃してもらったほうがいいような……

そんなこんなしつつ、北側と西側をひたすら直進して、磁軸前まで帰ってきました。

すげー四角形だなこの森。


実際はもう少し進んでいるというか右往左往している(流砂で)んですが、ちょっとまた文字数が軽率に2300文字とかになっているらしいので、ここで一旦区切ります。

中の人は絶賛流砂にというか画面の小ささと言うか、視力の悪さに苦しんでいます。


それではまた次回お会いしましょう。引き続き第四階層、枯レ森の探索です。

次回分あたりまではまだフォロワーも同じはずです。たぶん。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!