2023-11-01

B14Fと謎の花(?)

 まいどこんばんは、ひふみです。

近頃、隙を見ては文字打ちしている感じなので、肩こりと眼精疲労がややすごい気がしていますが、今日も今日とて記事書きを頑張りたいと思います。

あといつの間にかもう11月とかになっていてビビります。え、あっという間に年末が来てしまうんですけど。年末が来たら年明けが来るが??

更に話は変わりますが、セールになっているタイミングで、以前から気になってはいたけど、「これ以上積みゲーを増やしてどうする!!!」となっていたのでなんだかんだ買ってはいなかった「パラノマサイト」を購入してしまいました。深夜テンションはよくないですね。折をみてそっちもがんばりたいと思います。ピクミン4もまだ終わってねえんだけどな。


それでは今回は、えーっと前回はB14Fへの階段を見つけた後一度街に戻ったので、B14Fに向かうところからです。

それではどうぞ。フォロワーたちは前回から続投です。


そんなわけで道中はバッサリ端折って、赤FOEも避けたところでB14Fへの階段前です。

早速下りましょう。

西向きに直進すると……

わあ~~見覚えのある蓮のような花が浮かんでいる~~~~

近付いたらなんか説明はあるのかな……いや……二層のダメージ床の説明とかもなかったしな……ないかな……

近付いてみましょう。というか道的に近付かざるを得ないですけど。

蓮の花のようだけどまあ別に蓮ではないんだろうな。いや覚えてはいないんだけど。

そして(メッセージとかでの)説明は一切ない。

【(A)乗る】だけが出ていますね。

乗れるんですよ、この花……

ちょっと説明が困難というか、「ここは世界樹の迷宮なので……」で納得?しているんですけど、まあなんというか、この矢印アイコンは「多分」でしかない、仮に置いたやつなんですけど、この花に乗ると別の地点に移動します。

どうして???そもそも本当に花?????

って感じですね。改めて言ってると。一応言っておくと方向とかは固定。まあフォロワーたち武器は持っていても櫂とか持ってるわけないしね。あって方向とか変えられたらそれはそれでプレイヤー困惑なんですけど。

……ああ、まあ3では【大航海クエスト】とかそういう名前のがあるんですけど。まああれは船だし……ちょっと毛色が違うな。多分な。


まあとりあえずすぐには乗らず、南方向にも普通に(?)陸路(?)もあるので先にそっちに行きましょう。


すぐ東にえーっと……ここは確か伐採ポイントでした。やったー。はとゆさん取って取って!!


「水仙人掌」と「コケイチゴ」が出ました。あと確か「大トンボの巣材」も出た。敵のドロップアイテムが採集で取れるのに未だになんとなく慣れていません。

ところでみなさんは「仙人掌」読めます?私は大昔になんらかで覚えました。一応言っておくと「サボテン」です。


そこそこどうでもいい情報で既に文字数が増えてきている気がする。

そんなわけでB14Fの戦闘。

「シザースクラブ」と呪いガエル。FOEではないカニは初めてですね。先にFOEの方倒しちゃったね。

呪いは普通に鬱陶しいので、先にカエルのほうをぶちのめしていたと思いますが、とくに何事もなかったはずです。

再度新しい敵。「バンパイアバット」吸血的なスキルとかでHP吸収されたりしそう。右のクマはB13Fにもいましたね。素材は落としてないやつあるけどな。

何事もなさすぎたらしいので、今度は「ソードフィッシュ」の登場。

「剣魚の柔ヒレ」とかなんとかが以前から商店で足りないとかなんか言われていた。お前か。

多分ですが、ソードフィッシュと左のコウモリを始末したあたりで

カニFOE乱入。(例によって)地図見てなかったわ。

今回はちょっと現在HPが微妙なので、逃げます。魚倒したのになあ。(※戦利品欲しかったの意)

んで(無事逃走成功)、ここでスクショを見て判明しましたが、

もう既に謎の花に乗って移動した後。すまねえ……初めて乗るときのスクショ撮ったとばかり思いこんでいた……いや別に、メッセージとかはなにもなくただ別地点に移動するだけなんですけど……

全体地図がここでようやくあるんですけど、とりあえず一番南まで歩いて、謎花(仮名)が4つあったので、まず南側から乗ってみました。ちなみにここは2ヶ所目の伐採ポイントです。日を跨いでいないのでまだ採集することはできない。

地図見て大体把握してもらえると思うんですけど、この階はほぼ水場になっており、小島のような感じのものがいくつもあるって感じです。花に乗らざるを得ません。別に嫌なわけではないんですけど。

あとこの花で移動するときのアイコン難しいなって思ったりしてました。まあ概ねは乗った方向に直進するんですけどね


まあガンガン行きましょう。なんせ陸地が少ないので謎花で移動しまくるしかない。……若干、いま「そのせいでちょっとエンカウント率高めな気がしたのかな……」と思ったりしました。


途中経過が存在しないんですけど(新しい敵とか厄介ごとがとくになかったんだと思います)


(十中八九)ミッションで言われた亜人間さんですね。





まあ多分そうでしょう。(プレイヤーの記憶はめっちゃ薄いですがありはします)(※新1のストーリーモードなのでちょっとアレなんだけど……)

と言った具合です。

このイベントでようやく、「ここ(水場)って湖なんだ……」と知りました。


……このへんアイコン一覧を開きっぱなしで現在地がどのあたりかさっぱりわからないんですけど、現在地左上の【E】のアイコンがさっきの亜人?の少女?が出てきた地点です。


そしてフォロワーたちはどこを歩いているのやら。

この魚もどきは何度か倒しているはずなんですけど、未だにアイテムを落とさない。今「博識Lv.5」あるサンクミさんもいるのにな……

ていうか、弱点は雷なんだ……魚だし火なのかと最初思ったりしていました。まあ……水辺に居るわけだし、ビリとかいう禁止されてる漁法もありますしね……まあこいつは空飛んでるらしいけど……

あっヤッター、ヒレ落とした。というか剥いだんかな。もう一つはまだ出てません。


ここはやや南東のあたりなんですが、宝箱が2つあり、且つ赤FOEが1匹います。

どうやらこいつも「固定/助太刀」タイプのようなので、特別追われているわけではなく、ここで戦闘があっただけです。宝箱も2つとも回収したんですが、この地点が「800エン」という微妙極まる内容で、ちょっともう一つのほうは完全に失念したしスクショもないので多分なにか薬系だったのではないかと思われます。あんまり信用はしないでほしいですけど。

ちなみにこの狭い範囲で2回戦闘があったので、上の方で「エンカウント多くないか?」って言ってました。


そしてここから他に続く道もとい花はないので、来た方向に帰ります。

帰っている途中で

クリムゾンネイル(赤いクマみたいなやつ)から毛皮がドロップ。

やったー!なんか結構よさそうな武器防具に必要だったやつな気がする。必要数1個だったはずなのでFOEかも知れないとかちょっと思っていた。

ていうかこれまで全体的に「○○の毛皮」からは結構いい感じの防具がでてますね。二層のトラとかも確か……いやあれはクマFOEの毛皮だったな。失礼。(※今もお世話になっている『ベアグローブ』のこと)


そして途中経過がさっぱりわからんのですが、TPが心許なくなったか、謎花で階段近くまで戻ってきたかで(多分両方)、治癒の清水さんこんばんは。てなわけで全快。


……そして更にすみませんが、「まだ(文字数)大丈夫だろう」とか思って書いていたら、とっくに2500文字を突破していたらしいので、急ですが終わります。

ま、まあ、清水も飲んで貰って全快したところなのである意味でキリはいいような。そうでもないような。

ここで確か夜も更けていて睡魔にも襲われていたのか、中断セーブしたらしいので、次回は……(スクショ確認中)はい、再度B14Fに戻るところからだと思います。

多分街にも一度帰って、アイテム売ったり依頼受けたりもあるかな。

それではまた次回お会いしましょう。イザユケフォロワー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!