2023-11-04

B13Fの北側へ

 どうもこんにちは、あるいはこんばんは。ひふみです。


今回は、所持品もいっぱいになりましたし、糸で街に帰還したところからだと思います。

あと前回の記事をザックリ読み返していて思ったんですが、そこそこAoさん達も立派に戦えるようになってきたので、さほど「引率」でもなかったかなと思ったりしました。まあ回復と防御バフがないとヤバイとは思うんですが。

それでは本編にどうぞ。


というわけで商店にやってきました。

クエストに必要なアイテムまで売らないように注意しつつ、他は片っ端から売っていきます。

「アムリタII」(TP50回復)が販売開始されました。これはちょっと嬉しい。

同時に「ブレイバントII」も販売されましたが、これはちょっと使うかはわからないですね……


武器に関しては「グレートアックス(文字通り斧)」が売りに出ましたが、今りおんさんが持っている「バルディッシュ」よりは弱いですし、そもそもりおんさんにあんまり斧を持ってもらう予定がなかったので、不要ですね。

というわけで実は少し前から売りには出ていた「イクスキューショナー(剣)」をとりあえずのところねうさん用にひとつ購入。何気に「3600エン」は、今まで買った武器の中で一番高いですね。多分ですけどカニFOE(水辺の処刑者)の素材から出た武器だと思います。

防具は「ソードフィッシュのウロコが全然足りないよ」と言われています。まあまたそのうち集まるでしょう。買うかどうかは性能次第ですが。


というわけで、前回と同じフォロワーと愉快な男たちで、B13Fの北部に向かってもらいましょう。

多少消耗はしていましたが、治癒の清水までは十分行けると判断していたので宿には泊まっていません。(実際大丈夫でした)


このあたりで愉快な男たちこと採集レンジャーのくらはしくんとかじかわが揃ってレベル30に。ずっと同時に出てきているので取得経験値が揃ってるんですよね。


2人して各種採集スキルがLv.5になったので、2人揃っていれば、各種20回ずつ、採取採掘伐採ポイントを全て回れば、採集に失敗しない(失敗と言うか、見つからないこともある)限り、採集だけで所持品枠を60個全て埋めることができるようになりました。(20個×3種)

改めて書いてて思ったけど、これさすがにレベル10は要らねえんじゃねえか。はとゆさんにそのうちSP削ってもらってもいいかも知れん。いやちょっとは持ってて欲しい思いはある。レンジャーだし……


あとさっきのリザルト画面の「虹色の体液」は確か「メルトワーム」がなかなか落とさなかったほうの(初)ドロップアイテムのはずなんですが、これで恐らく後衛防具の「セブンスダブレット」が販売されるはずです。……もしかしなくても虹色なのかな?目立たない?

とりあえずなんやかんやとそこそこの危機感は持ちながらも(※油断すると大ダメージをもらうメンバーなので)B14Fの敵も薙ぎ払いつつ、前回行ったB13Fの北側までやってきました。


とはいえ日付が変わっていないので伐採はあと2回(多分くらはしくんに追加でポイントを振って貰った分)しかできないので、今日で依頼のアイテムが揃うかは運。


あ、ヤッター。「深海樹の枝」が出ました。……水仙人掌はなんだったんだ?

採取のほうもやってもらいましたが、前回で普通に3種類出ているので(端折ったけど呪いガエルあたりが落とす「ガラス眼」とかなんとかが採れる。目玉が落ちてるんでしょうか?)


このまま北側の探索をしましょう。B13Fではあるけど、エリアとしては違う扱いかも知れないので変に強い敵がいないといいけど、まあ多分大丈夫でしょう。(雑)

少し歩いたら、また「採取」ポイントと、「伐採」ポイントがありました。「採掘」はねえのか。B11Fでしか見てないぞまだ。今日の分の採集は終わらせちゃったのでもう採れない。(採掘以外)


宝箱がいくつか見つかっています。一つ目は「アムリタII」でした。嬉しい。まあまだしばらく使うことはないと思いますが。

そしてここはB13Fの入り口というか、下りてくる階段から直進して、水路的なもの(なんなんだろうかこれは、ここは湖とは違うよね?)を挟んで目視だけは出来ていた宝箱。



わあ~、また行ける範囲が増えました。狭い範囲のところだけでも近々行こうかな。宝箱がありそう。ちょっと下手に深入りはしたくないんだけど。

そして正直かなりTPが減っているんですが、もう行ける範囲は残り少ないと思うので、もうちょっと頑張って頂きたいと思います。

北西の端でまた宝箱発見。やったー防具だ!とりあえず現在一番防御力の低いかじかわに装備してもらいました(また後にAoさんと交換してたけど)

そしてこの辺りで、おそらくはB13F北側の地図を埋めきったはずです。書きミスがなければなんですけど。

ついでにこのあたりでAoさんもいよいよレベル30、愉快な男たちは31などになりました。やなさんは早くも40に到達。

さすがに全員TPも切れかけなので(やなさんが一番余裕ありますね……)、糸で街に帰りましょう。

街に帰って宿に泊まって、商店やら酒場にも行ったはずなんですけど、確かまた「B5Fの毒グモの依頼」に関して(雑貨商の依頼もだけど……)報告を完全に忘れてまた樹海に行ってるはずです。

なにをしてるんだ私は。B5Fに挑む新米冒険者たちをいい加減安心させてやれよ。


もう少しだけこの面子での探索は続くんですが、そろそろ2000文字を超えてきているはずなので、ここで一度区切ります。

本来ならそろそろ一度編成を変えたいタイミングではあるんですが、現在、どこかしら(おそらくはB14F)で描きミス(地図)してるか何かで、B15Fに至る階段が見つかっていないので、見つけるまではこのメンバーで頑張ってもらおうと思います。


この記事の途中あたり(※実際のプレイ時)で「あれ……?」とはなっていたんですが、まあ凡そ書き損じていると思われる辺りの見当はついているので、わりとすぐ見つかりますというか、一応プレイ状況的にはもう見つかっているので、次回分半ばくらいでおそらくフォロワーたちは一度交代すると思います。

とりあえず愉快な男たちは一度休むはず。Aoさんは続けて探索になるやも。不明です。なぜなら現在プレイ進捗がB15Fへの下り階段見つけ、とりあえず再度街に帰っている状態で止まっているので。まだ編成変えてない。


とにかく今回はここまでで。次回予告、「B15Fに行けていたらいいのに」。(依頼の報告とか装備購入が長引いたらわからん)

ではまたお会いしましょう。あと再度雑にカウントしたら2400文字ほどになっていました。お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!