2023-10-11

サソリ退治回(?)

 まいどこんばんは。ひふみです。

まだまだ第二階層の話が続きそうで我ながら「なんで?」ってなっているところです。


とりあえず中断セーブデータ(たぶん寝落ちかけたんだと思います)があったのでそこから再開していきたいと思います。




なんかこんなところに居ました。とりあえず清水を飲んだ直後みたいではありました。



あとまたアホな事実というか、別に探索に当たってそんなに支障はないはずなんですけど、とりあえずアホはまた発覚したのでここで報告しておきます。

またアホが発覚したショックで絶妙にその場のスクショを撮り忘れたっぽいんですが、「治癒の清水」がある部屋、以前にレンとツスクルが入ってきたときに「ここ(地図)1マス分しかないけど狭くない?」とか記事で言ったんですが、



いや両脇(東西)にもう1マス分スペースあるやんけ…………


なぜ1マス分しかないと思い込んでいたのか……?本当にわからない……いや支障はなかったけど……

ちなみになんでこれ急に判明したかと言うと、たぶん清水を飲んでもらった直後に中の人(プレイヤー)もちょっと水とか飲もうとしてコントローラーを膝の上に置いたタイミングで、LボタンだかRボタンだかが押されたらしく、横に移動したんですよね……(LまたはRでいわゆるカニ歩き)

完全に壁と思っていたところを貫通したんで「え?」ってなりましたよね……いや本当になんで1マスしかないと思い込んでいたのかは謎です……




気を取り直してサソリ(密林の殺し屋)をぶっ飛ばしに行きたいと思います。

何故ならクエストにこいつのドロップが必要なので。



あとここで(ほぼ)確実に、こいつのスキルは「麻痺毒針」の方が毒だと思いました。ちょっと肝心のスキル名が撮れていないんですが、私の目がよっっっっっぽど節穴じゃないかぎりはそうだと思います。

あとこのサソリはこのターンのチェイスショック(下のUI明るいのはサンクミさんですが、これはサンクミさんの雷属性攻撃にりおんさんのチェイスショックが追撃している形なので、りおんさんの攻撃です)(ちょっとややこしいな)で死んでいるので、しにがみさんは一命を取り留めています。やなさんに回復はしてもらおうとしてたとは思いますけど



サソリFOEが居たあたりの奥に採集部屋があったりしましたがはとゆさんがいないので例によってなにも獲れません。






ついでにレベリングついでというかなんというか、再度いわゆるボス部屋前まで行ってきて改めてスクショ撮ってきたりもしました。前も撮ったんですけど、もういつのフォルダに入ってるかわからないので……



こんな感じのメッセージで強制的に1歩分下がらされます。進みたければミッション受けてこいってことです。(※いまだに受けていない)




そしてまたサソリ(FOEのほう)です。



しにがみさんが偉い。1ターン目からはすごいぞ。まありおんさん既に麻痺だけど。



ちなみに今まであんまりスクショがなかったりしたかも知れませんが、敵のスキルに応じた箇所をうまく封じるとこんな感じです。スキル不発なのでめっちゃ助かる。




そしてこれは3匹目のサソリ(※FOE)(※2 ターン数を参照ください)



あっやばい。


やはりスクショが間に合わなかった(毒のダメージはターン終了時)んですが、おそらく3桁の毒ダメージでしにがみさんが沈んでます。ごめん。



ちなみにこのやなさんはまだリザレクション(蘇生スキル)を持っていないのでこの1個しかないネクタルを使うしかない。お願いだから蘇生直後に狙われないでほしい(FOEはそこそこ経験値あるので……)

※言ってなかったかも知れませんが戦闘終了時に死亡している冒険者には経験値が入らない。



無事蘇生からのチェイスショックで倒せたのでよかったです。しにがみさんはやなさんに手当してもらって下さい。キュアIIとかで。



キリがないのでそろそろ端折っていきたいと思います。





サソリかなと思ったら鳥のほうでした。

突撃(※敵スキル/全体攻撃)されてます。



しかしやなさんはエリアキュア(I)とII(全体回復)も持っているのでさほど困らない。これはIIのほうです(※六角さんはまだない)まあこの段階だとTP消費は激しいんですが……



なんやかんや3ターンで済んだのでよかったです。あとこのHPはヤヱさんの蛮族の行進曲(MAXHPを一時的に増加)でHPが多く見えてるだけです。




サソリ4匹目。

なんかサソリを探して三千里みたいなことをしています。思いつく限り二階層をうろついています。





そして全然落ちねえ(※クエストに必要な毒針が)




道中で久しぶりに飛竜ことワイバーンさんの後ろを通ったりしました。抜け道開通するとあんま通る必要ないので……

あと今回はちゃんと気を付けたので遭遇はしてません。さすがに。(今回は?)





このへんで所持品がいっぱいになってきたので帰ろうかな……?とか思った……んですかね……?

でも多分帰ってないです。



あとコイツとはうっかりぶつかっただけだったような気がします。

先制こそされなかったですが、全体テラーは普通に怖いんですが……




めちゃくちゃ幸いなことに全員MISS!でテラー回避!



なんか2ターンで終わりました。なにしてたかよくというか全然覚えていない。



あとなんか毛皮落ちた。





一度清水飲みに戻ってから、アイテムもいっぱいなので糸で帰ります。

軽率に2000文字を超えているらしいので、今回はこのあたりで。いつになったらボス戦に行くんだ??

次回にご期待ください。たぶんまだ2~3記事かかりそうな気がしますけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!