2023-10-25

満を持してブシドー参戦、そして始まるデスマーチ

 どうも珍しくこんにちは。ひふみです。

都合(?)により今回は昼の更新になります。頑張ったら夜にもう一件更新があるやも……?な感じです。


今回は新入りフォロワーの登場になります。

それではどうぞ。


何回前だっけ……3回前の記事かな?「レンへの回答、そして」の回ですかね。

ブシドーの職業が解禁されたので、ブシドーになってもらいたかったフォロワーの登場もとい登録になります。


というわけでサクッと。

【Ao(あお)/ブシドー】

ブシドーのAoさん登場です。まあもちろんレベルは1です。

中の人的には「長髪というかポニーテール(※ブシ子/この立ち絵じゃ無いほうの絵)もいいな……」と思ったんですが、Aoさんにはモンペ(※モンスターペアレント)というかモンスターフォロワーが私視点で少なくとも2名存在(※1名はともろ氏)しているのと、私的にも「いや露出高めのAoさんはちょっと解釈違いあるかもな……というかモンペがなんか言ってきそうかな……」と思ったりしたので姫子(※旧での通称みたいなもの)の外見で。


ついでに言っておくと、最初は「アルケミストになってもらおうかな……?」と思ったりもしましたが、高火力前衛職も浪漫あっていいなと思ったのでブシドーに就職してもらいました。ヤッター(?)

(※どうでもいいですが、ともろさんたち(※モンペ)がAoさんに対して「幼女!幼女!」と幼女コールをなにかにつけてやるので、最近私にも「Aoさんは概念幼女……?」みたいな感覚が植えつけられつつあります)


はいでは、そろそろブシドーのスキル確認とかからしたいと思います。

こんな感じ。

……何回目か前に書いたっけ?

あ、ブシドー解禁したタイミングの最後の方で中途半端なスキルツリーを載せましたっけ。


一応ですけど、今更ながらに雑なブシドーという職業のざっくりしすぎな説明をしますが、

「高火力、紙装甲の前衛」(※ダクハン以上)

以前も確か貼りましたけど、この説明の通り。死ぬのを恐れないタイプの前衛。

うっかりあんまり死なせ……戦闘不能にするとモンペからの視線が怖いです。一応ともろさんには「君(パラディン)が守るんですよ」とは言ってあります。


うーん、Aoさんが参戦したのはいいんですが、当然レベル1ですからね。ちょっと頑張ってもらう必要があります。私にもAoさんにも。


えーっと、てなわけでですね。

この間というか、そこそこ(私なりに)色々考えた結果。

とりあえずちょっとレベル上げ行ってもらおう。

と思ったので、愉快な男たちも含めて、六角さんとともろさんに引率していただきます。


とりあえずレベル1段階で持っている3SPは、全部刀マスタリーに振ってもらいました。(※後にツッコミどころがあると思います)


で、ずっと忘れているこのクエストを受けます。一応。B1Fから上がっていくつもりではあるので。




毒グモ……あっ二層にいるベノムスパイダーとかそのあたりか。



なるほど。FOEみたいな感じで居るんだったら最悪避けて通れますね。

……この5日間クエストに関してはもうちょっと後にしようかな……レベル上げの進捗見つつで……レベル上げも捗るやらわからんし。報酬(ロリカハマタ)はちょっと欲しいんだけどな、もうとっくに店で売ってるんだけど。


そんなわけでB1Fから、この5人で行ってもらいます。私もちょっと六角さんに前列張ってもらうことになるとは思ってなかったな。

しかも採集レンジャーが2名いて申し訳ないな。そろそろこいつらももうちょっとレベルってかSPが欲しいのでな……

それでは懐かしの第一階層。

もう午後だしと思って採集してもらったところ、「苦ヨモギ」(※前回あたりの記事参照)を伐採。

あっ一層でもう出てたんか……とリアルに思いました。何度も言いますけどこのプレイヤー記憶力がね……


バッサリ道中を省略しますが、なんやかんやでB5Fまでやってきました。今のところ特に問題はないです。主に前列の2名が頑張ってくれているし、くらはしくんも結構強い弓持っているので。

「あれこんなとこにFOE2匹いたっけ?」(右下)と思ったりしたんですが、

「あ、これがクエストの毒グモか……」と思ったので、とりあえず全力でスルーしています。

あとこれはなんか撮れていた、敵のスキルエフェクト。(先制を取られたんですが、無傷で倒せました)

というか六角さんは基本行動遅めなはずなんですけど、レベルの関係か、ほぼ最速行動しています。ありがとう、壊攻撃。


この辺りで六角さんのレベルが上がったのでいよいよエリアキュアIIを取って貰ったりしました。医術防御を取るにはIIじゃ無いほうも要るんだけどどうしたもんかなと思っています。

そして第二階層。

とりあえず「二階層の採掘アイテム持ってきて」的なクエストもあるので、愉快な男たちに採掘してもらいます。

今回ここでは「砕けた化石」が出ませんでした。

先制はちょっとやめてくれんかね。

よく耐えたなくらはしくんは。さすがタフだな。(※元ネタの話)

あとスクショタイミングをミスってほぼ真っ白の画像しか撮れていなかったりするんですけど、後列をそう狙うもんじゃないですよお前たち。(Aoさん初死亡&蘇生間に合わないまま戦闘終了)

六角さん任せました。ともろさんはそう睨まないでいただいて……


多分なんですけど、この辺で一度所持品がいっぱいになったのか帰っています。多分磁軸から。

TPに関しては、現状全員通常攻撃しか攻撃手段を持っていないというある種おそろしい状態ので、回復の必要が全然ない(ほぼ減ってない)ので所持品売り払ったらセーブだけして再度樹海行ってます。デスマーチかな?



その後もちょくちょく狙われるAoさん。(死んではないです)

……二階層っていうかB6Fでそんな後列狙われたっけ……と思ったりしました。


なんやかんやで早くも2000文字をまたしても突破してしまったので、今回はこのあたりで。

この辺りの段階でAoさんのレベルは11、愉快な男たちは16だったと思います。

それでは引き続き次回も新入フォロワーAoさんのレベリングもといデスマーチが続きます。よしなに。


六角さんすまねえな。また休暇あげますから……(※やなさんは戦後手当を取っていないので休暇中)


2 件のコメント:

  1. ○したな.....Aoたんを.....
    ともあれ露出高めの方もモンペ達は怒りながら興奮するのかもしれない。面倒くさいモンペなので。

    返信削除
    返信
    1. 穀物の方のモンペさん……(匿名の意味とは?)

      削除

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!