2023-10-24

引き続きクエスト

 毎度こんばんは、私です。

夕飯前に滑り込む形で投稿しておきます。一応チェックはしたので。


今日は前回で達成した依頼の報告に行くところからです。

おそらく次回に新入りフォロワーのブシドーが参戦してくると思います。


というわけでまず酒場です。普段なら先に商店行ってると思うんですけど、この時は忘れていたか、クエスト用の素材間違って売らないように先に酒場に行ったんだと思います。

このやりとりは「ミセス・メリルの奇妙な依頼II」です。報告するときのスクショは忘れました(※過去記事「火耐性が高すぎる問題」内で受けていた)(※2 かなり前なのでめっちゃ探した。10月10日段階の記事でした)

あと基本この酒場の……ママさん?は毎回一言目は「お疲れさま」と言ってくれてるので基本的には省略させてもらったりしています。

その通りですけど。(※濃紫の尾針の色)

まったくだよ(※ドロップ率に対する苦言)


(※ちなみにこれ)(めちゃくちゃスクショ探しました)

「執政院からの依頼I」も報告します。あと「ジャクソン料理店」にサンクミさんを放り込むのを忘れています。

「バルディッシュ」GETです。たぶん斧だと思うけど……

主に道中が長くて疲れました。


現状ではりおんさんしか装備はできないですね多分。(※斧はソードマンしか持てない)


とりあえず見てみよう。

予想通り斧だったけど……

わりとすごい攻撃力の斧もらっちゃった……

ちなみにりおんさんにもし持ってもらうとするとこんな攻撃力になる。

(※レイテルパラッシュ(剣:攻撃力+45)装備時の攻撃力は90)


……完全にスキル振りが剣特化なんですが、ワンチャンしばらくこの斧持ってもらうのもアリな気がしてきました。剣スキルは使えなくなるけど。通常攻撃だけでも三階層内でちょっと利がある気がする。


ただなー……斧って記憶が確かなら(旧2の話)、行動速度が遅い(杖よりマシかそれより遅いくらい?)&命中率がちょっと低い、という問題があった気がする。その代わり火力が高いんですけど。

まあまた考えるか、あまりに攻撃ミスったりしたら剣と持ち替える前提でちょっと持ち歩いたりしてみるか。


あといい加減にこのクエストも受けよう。今りおんさんいるし。

このクエストかなり前からあると思うけど少年の命まだある?(無情な発言)


レベル20ときたか。具体的というかメタい。あとクエスト出た段階だと20は結構なレベルのような気がする。今のりおんさんは多分34とかだったよね。

この手の依頼は報告すると対象のフォロワーもとい冒険者が依頼主のところに引っ張られていく方式です。

りおんさん行ってらっしゃい。

いや先に報酬くれるんかい。あとブレイバントなのか宝物。戦闘用アイテムですが説明はまた後程多分あります。



と言う感じで依頼終了。りおんさん何してきたんですか?私にこっそり教えてくれ。


あと多分この少年、たぶんそんなに病弱でもない気がする。いやわからんが。ここは世界樹の迷宮の世界なので……


ブレイバントの説明。画像通りなんですけど、ナンバリングによって若干効果違うと言うか、旧2では攻撃力アップだけで防御力は下がらなかったような気がする。うろ覚えなので信用はしないでほしいですけど。あと「やたら(攻撃力アップの)効果高い」と言われていたのは何作目だったかな……3かな……?さすがに覚えてないな……

ついでに「苦ヨモギ」はまだ採集とかで見つかってないので、施薬院にもまだ多分売ってない……のかな?(次々回更新分あたりで判明すると思うんですが、「苦ヨモギ」は一層の伐採かなんかのアイテムだったので、とっくに売っていました。さすがに一層アイテムまで覚えてないわ……他のナンバリングでも出てたと思うし……)

あとこのプレイヤーは滅多に薬系を買わないメディック過労させがちプレイヤーなので序盤以降あんまり施薬院に行っていません。


で、この「優れた剣士に憧れて…」のクエストを報告したのちに再度依頼を確認。

「高潔な聖騎士に憧れて…」が追加されていました。同じ少年なんでしょうねこれ。

まあ依頼文そのまま、さっきのりおんさん連れて行くのと同じようなクエストのはずなんですが。


これは完全に身内ネタというか、ツイッター上の話になるんですけど、先日の「B11Fでレンに~」の記事あたりでフォロワーたちにアンケート取ったりした流れで、何名かのフォロワーが「エトリアでどうしているか」みたいなことをチラホラ呟いてくれてて楽しかったんですが、弊ギルド「フォロワー」内のパラディンであるともろさんは

「酒飲んでたら(ギルドに)誘われた気がする」

とか言ってた通りに「生臭坊主ならぬ生臭聖騎士がいてもいいと思うんです」とか「酒○スパラディンです」とか言っている呑んだくれ聖騎士になっている(※中の人は節度をそこそこ守って吞んでいるはずです)(※2 たまに呂律と意識は怪しい)という流れがあった直後にこの依頼が来たので爆笑しました。


本人にもたまらずちょっと報告したところ

「明日(依頼の日)は絶対二日酔いダメですからね」と他フォロワーから酒を取り上げられ、「一杯くらい!一杯くらいいいじゃないですか!」と駄々をこねている横でやなさんが「そうですよ一杯くらいいいじゃないですか」と大ジョッキ傾けているというあたりまでギルドの妄想がなされました。

あと近くでヤヱさんが爆笑していてサンクミさんは「ウワ……」と引いている。


妄想はとりあえず以上です。

依頼のスクショ見ていてまた完全に「樹海にうごめく闇」のこと忘れてんなと今思い出したりしました。(※二階層到達段階で出たB5Fの依頼のはず)あとB8Fの5日間クエストな……




まあとりあえずフォロワーたちに一回休んでもらいましょう。お疲れ様でした。(なぜかこの行だけ中央揃えから直らないんですが……)


次回は新入フォロワー、ブシドー担当が登場予定です。

……ちょっとまたレベル1から頑張っていただくことになるわけなので、色々考えなくてはなりません。あ、B5Fのクエストとかちょっと行ってもらうか。メディック(※蘇生係)は必須だしまずは後列だと思うけど。

あとこれ、ツスクルも三階層のどっかにいて何かくれるのかなー。鐘とか。いや呪文というか呪言の書かれた札とかかな。わからん。

とりあえずいるのであれば早めに会いたいところではあります。このプレイヤーは旧1やっていないのでね……もしかしたら三階層突破あたりまで居ない可能性もあるな。

それでは今回はここまで。また次回。お付き合いありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!