2023-10-17

私のせいではない(はず)

 どうもこんばんは。相変わらず私です。ひふみです。よかったら覚えて帰って下さい。むしろ帰らずこのブログの定期(?)読者となってほしいところです。

なにを言ってるんでしょうね私は。いやまあ、頑張って書いているので色んな方に読んでほしいとは実際思っています。ブロガーさんの使い方とかあんまりよくわかってないんですけど。


はいでは、えっと確か前回最後で一度街に帰還したので、とりあえず街から始まる……予定です。(曖昧)

それではどうぞ。


はい。とりあえず街と言うか宿です。セーブしに来ました。

そして今度はそのまま商店へ。

あっやっぱなんかの薬の材料っぽいな。(前回カエルが落とした岩サンゴ)

とりあえずドロップアイテムは全部売り払って、いくつかの武器防具等が新商品として売りに出されました。

あっこの弓いいな。確かこの段階でねうさんに買ったはずです。ちなみに右に居るはとゆさんが現在武器を装備していないのは、以前も言ったと思いますけど、基本的にギルド『フォロワー』は節約というか、装備は可能な限り使い回しているからです(はとゆさんが持ってた弓を今ねうさんが持ってる状態)。

これでも旧2あたりをやっていたときよりは段違いレベルに買い物してるし宿にも泊まっています。

ちょっと肝心のスクショがなかったりしましたが、これの下の「スタデッドベスト」をヤヱさんに買ったと思います。

「コートハーディ」はソパ(※ソードマンとパラディン)だけ装備できないらしいから軽防具みたいな感じかな。

あと三階層のどっかでコウモリ的なやつが出てくるんだろうな。

一応『NEED MORE!』含めて(何が足りないのかとか)新商品の確認をしたりしたと思いますがスクショもないし記憶もないので、とりあえずおそらくねうさんに「セルフボウ」と、前列に立ってもらってるヤヱさんに「スタデッドベスト」を購入して装備してもらっただけだと思います。


で、宿まで戻ってとりあえず一泊というか時間が午後なので夜まで休憩をしてもらおうとし、そういや何人かはレベルが上がったりした気がしたので「CUSTOM」(※スキル習得画面)を先に確認しました。

予想通り(?)やなさんのSPが1ポイントあったので、満を持してというか待望の「リザレクション」を取ってもらいました。

そしてここでようやく宿で休憩。


……このあとは酒場に行くんですが、これこの記事内で探索行けるか?不安になってきました。


で、前回あたりも言ったと思う、「過去をひろいに」のクエストを受けたいと思います。





そりゃそういう結末になる冒険者も多いと思いますが(※このブログでは『悪い夢』として扱いたいと思います。全滅したときは)怖いことを言うなあ。フォロワーのこと嫌いですか?いやそんなことはないだろうけど

あとスクショ見返しててこのクエストがこえーなと思ったりしてます。
理由としてはこの段階の『3000エン』はすげー高額なはずだからです。まあ現時点では受けていないので、とりあえずスルーで。


ところ変わっていきなり樹海内というか迷宮内です。もちろんB11Fです。(入る前のスクショがなかった)(別に要らんと思うけど)

えっと、ちなみにここは前回兵士Cが寄越した地図のあたりです。

なんつーか、謎の小部屋というか兵士たちアイコンは置かない(描かない?)ようなので、謎に1マス分だけ塗られてた箇所……の、扉の前ですね。

まあスクショの通り扉があるんですけど、ここは開けたら落とし穴があるような気がしなくもない……

いや違う可能性ももちろんあるんですけど。なんなら一応兵士ここ入ってる(ハズ)だし……

というわけでちょっとメモとかアイコンを仮に置いて、というか確かこの後にバツ印みたいなアイコンは除けて、床の塗りを消した(まだ通ってないという意味というか、未踏破なのがわかるように)ような気がします。たぶん。

つまり現段階ではこの扉は開けていないという話です。




ちょっとどこの地点歩いてるのかわからないんですけど、とりあえずイベントというかクエストのやつ。

一歩進んで調べると遺品と思われる剣を入手。ちなみに言っておくとこういったアイテムは貴重品扱いなので所持品枠は消費されません。


更にところ変わって宝箱からアムリタIIを入手したりしました。



そして更にB11Fを探索し、ちょっと途中経過の地図が全然存在してない(プレイしてるとき忘れる)のでちょっと場所が定かではない(今手元にSwitchがあるわけでもない)んですが、多分やや北よりあたりの扉を軽率に開けました。ここは落とし穴ではないような気がしたんだと思います。


私としては当然と言うか、扉開ける瞬間にスクショボタンに手をかけていたりしないので、大変わかりづらいとは思うんですが

扉を開けたらF.O.E.!!!(※某動画投稿サイト『えふおーいーとのそうぐう』を参照してほしい)(探してきたのでリンク貼ってあります。一回見てほしい)

見た目がキラーアントと同じだしスクショないしでわっかりづれえとは思うんですけど、『ハイキラーアント』なのでまあ上位種というか……FOEですコイツ……

ちょっと世界樹プレイヤーじゃないと伝わりにくいかと思うんですけど、扉をね、開けたらまあ、自動的に扉を通り抜けてその先に行く感じなので、開けた瞬間見えたオレンジもやもや(FOEのことです)とバッチリ遭遇です。


ヤベェ……いやでもこれ記憶が確かならインジゲータ(言ってなかった気がしますが、FOEが近くにいると出てくるメーターみたいなのがあります)の反応とかなんもなかったと思うので多分だけど扉開けたら出てくる潜伏タイプ……


完全に罠。でもこれは私のせいではないと思うんだよね。私のせいじゃない。(タイトル回収)


というわけでFOE『ハイキラーアント』と戦闘になります。

ヤバい。このメンバー火力が低めだ……りおんさんはまだ攻撃スキル低レベルのチェイスとトルネードくらいなんだよ……属性なら一応バードが2人いるので序曲を使うことはできるが……


というわけでまた軽率に2000文字を超えたらしいので今回はここまで!

ちなみにですが!以前から「基本的にFOEとの戦闘は避けたい(初回到達段階では)」と言っていますが!今回のこのハイキラーアントに関しましては!!逃走ができません!!!できませんというか!背後が!扉なので!!壁扱いなはずなので!!!

以前どっかの記事で……あっワイバーンさんと鉢合ったときの記事ですね(※「すまないフォロワー」)、そのときはちょっと濁したというか、「別に現段階ではいいか」と思って説明しなかったんですけど。


ざっくり説明すると、FOEとの戦闘からの離脱(ESCAPE)は、プレイヤーというかフォロワーたちPTの現在地(マップの緑色?の矢印アイコンみたいなやつです)(今更すぎるが?)から、1歩というか1マス分後退する形になるので、後ろが扉とか壁だと、ESCAPEを選択しても100%逃走に失敗します!!!(そのはず/試しても一手分無駄にするだけだと思ったので、実際には試してないです)(今度うまいことこういう事態になったらやってみます)


ちょっと簡単に図解をしてみようかと思ったんですが、文字で図解とか慣れてないしちょっと私の時間とそろそろ文字数がアレなのでとにかく一度終わります。

図解みたいなものが用意出来たら次回辺り雑なのがあるかも知れません。

それでは今回はここまでです。次回、「扉を開けたらFOE!」フォロワーの運命や如何に!?デュエルスタンバイ!!

(※今文字数を見たらこの説明でほぼ3000文字になっていました。すみません)


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!