2023-10-14

二階層ボス:ケルヌンノス戦

 まいどどうも、相変わらずひふみです。


今回は当たり前ですが前回記事の続きなのでようやっと二層ボス戦の話です。

B6Fからボス戦までで何回記事あったの???って感じです。


それではボス戦へどうぞ。フォロワーの運命や如何に。


その前にすみませんが一応スキルをご覧ください……(別になくてもいいと思うんだけど、撮ってたので……)





ちょっと見辛いと思うんですけど、1枚目から順にしにがみさん、ねうさん、スライムさん、やなさん、はとゆさんとなっています。


一応戦法(?)としては、スライムさん、しにがみさんに加えてはとゆさんがいるので、とにかく封じを狙う感じです。(レンジャーのはとゆさんは『エイミングフット』で足封じが狙えます)(正直ヘッドとアームもエイミングしてほしいけどそうするとダクハン他封じ職がな……わかってはいる)

まあ怖いのはどちらかと言うと腕と頭のスキルなんですけど……頭が封じられれば状態異常とかバフとか防げそうですし、腕封じられればそれだけで攻撃の威力下がってくれるし。

ちなみにやなさんはまだリザレクションを取るにはSPが2ポイントほど足りない状態(リフレッシュを優先してもらったので……)なので、確かネクタルは2つ持ってきたような気が……?あれ1個だったかも知れない。もうわからん。

とりあえず蘇生には限界があるので、できたら攻撃ばらけてほしい。というか外れてほしい(それはそう)




というわけでそろそろ行きましょう。これ前回も貼ったはずですが準備はできてるはずです。

扉を開けます。





ちなみにこのボスは扉開けてメッセージ見たら即戦闘です。様子見?はできないのでご注意。


はいケルヌンノスさんです。

あー……こんな見た目でしたっけ(本当に覚えてない)

いや腕と頭というか角が強そうなのはまあ当たってますか?

1ターン目ですが……ちょっともう既に記憶がヤバいんですが、しにがみさんとスライムさんには確かヘッドボンテージだった気がします。スライムさんはアームの方がLv.が高いので腕のほう狙ってもらったかも知れません。

ねうさんにはまず防御力UP……いや万一全体テラーとかなんか異常系来たら怖いな!と思ったので破邪の鎮魂歌の方を先に歌ってもらいました。

やなさんには1ターン目はまず防御してもらってたはずです(デバフ系が怖かったんで……)

はとゆさんはトリックステップです(命中率低下スキル)


1ターン目から呼ぶのかよ!!!呼ぶような気はしてたけど早いな!!!あとこれ多分依存部位ないな!!!

あっスライムさんは腕狙ってたみたいですね。

しかしさすがに1回では成功しませんね


2ターン目もほぼ同様の行動のはずで……あっいやヒーラーボールどものほうを先に狙ってるはずです。

名前でわかるでしょうけど、ケルヌンノスを回復してきたりするはずなので……

ねうさんはとりあえず守護の舞曲ですけどね。

残念ながら1匹は仕留めきれず「甲羅の守り」で敵全体の防御力を上げられました。

あとスライムさんがケルヌンノスの一撃でHPめっちゃ削られてます。ちょっとスキル名は撮り損ねたしわりと必死だったので覚えていません。


3ターン目。ヒーラーボールははとゆさんに処理してもらいたいところです

あと残念ながらスライムさんの回復は間に合わなかったというか、運悪く2回連続で狙われてしまったので死んでます。こうなりたくないから前列3人だというのにわかってんのかケルヌンノス。

このターンではとゆさんが無事にヒーラーボールを処理して、ねうさんには沈静なる奇想曲(強化消去)でボス(名前打つの面倒になってきました)の防御UPを消しています。やなさんのキュアIIはスライムさんが死亡しているので不発です。

4ターン目です。

ねうさんにスライムさんにネクタル(2個あったみたいです)を使ってもらい、同じターンでやなさんにスライムさんにキュアIIIをかけて蘇生&全回復を狙います。ねうさんの方が行動早いというかアイテム使用はそこそこ早かったはずなのでメディックのやなさんよりは速く動けるはずです。

このターン開始時にまた仲間を呼ばれましたが、しにがみさんがヘッドボンテージに成功しています。すごい!

あとスライムさんもネクタルで蘇生。ねうさん行動はええな。いま杖持たされてるのに。

スライムさんも無事全回復です。ちょっとスクショは間に合ってませんが、キュアIIIの回復量はちょっとやばい数値が見えてた気がします。キュアIIで十分だったかも知れん

5ターン目ですが、とりあえずスライムさんの防御UPが切れているので、ねうさんには歌い直してもらいます。

記憶が不確かですが、このターンは頭封じのおかげで敵スキルが不発だったような気がしてます。

で、6ターン目。またヒーラーボールが防御UPをかけているのでねうさんは消すのに必死です。

6ターン目はうまく増援を2匹とも葬れました。

ねうさんが強化を消し……

スライムさんが腕封じに成功!!やるゥ!!!

そしてスキル不発!やったぜ!(スキル名は一瞬見えたんですが、撮り損ねてます)

これで頭と腕を同時に封じることができています。

これはもう【アレ】を狙うしかない。


というわけで7ターン目の行動は(たしか)こんな感じ。

しにがみさんには「エクスタシー」(効果は上の説明通りです)を狙ってもらいます。まあスキルレベルはまだ1しかないし、足封じもこのターンで決まるかわかりませんが、スライムさんとはとゆさんの2名が足封じを狙えるのでワンチャンあるはず……

あとしにがみさんはレベル他のフォロワーよりちょっと低いので、うまくいけばスライムさんとはとゆさんより後に行動するはず。(ちょっとエクスタシー自体の速度は覚えてません)(あとはとゆさんのエイミングフットの発動速度がやたら遅いのは失念していました)


スキルレベルはまだ1しかありませんが、上手く決まれば最高火力が期待できるはず。

ついでに言っておくと、残念ながらスライムさんのほうはまだエクスタシーを習得していません……(全箇所封じは普通はあんまり狙えないので……)

あとここが仕掛け時とばかりにねうさんにも攻撃UPの歌をお願いしてます。

まあもうお前らが来るのは仕方ないよ。ていうか今更だけどこれ1匹置いておけば呼ばれないのかな?でもボスの行動回数的に倒しておいたほうが賢明な気がする。回復は普通に鬱陶しいですし

スライムさぁあぁぁあぁあああああん!!!!さすがです!!!!!

そして問題(?)のしにがみさんのエクスタシーがバッチリ条件を満たして発動。


わりと(現段階では)とんでもねえダメージ出たわ。ワイバーンさんにともろさんが殴られたときよりでかい。(※過去記事「すまないフォロワー」を参照)

ちょっと今までHPバー見えてなかったですけど、なんか一気に削れた気はしてます。

引き続き全箇所封じなのでしにがみさんにはエクスタシー打ってもらいます。

はいありがとうね。全箇所封じてるからね。そりゃ基本的にスキルは不発ですよ

マジでエクスタシー怖いな。旧2でダダダダレでFOEとか攻略してた人の気持ちわかってきた気がするな(呪文みたいなもんなのでスルーで大丈夫です)

9ターン目。すごい今更なんですけどこちらのバフはこんな感じ。

ケルヌンノスの頭封じは流石に解けてしまいました。またダクハン二人に狙ってもらいますが、その間に倒せそう。

はいどうも。ていうか私ほんとスキル名のスクショミスりまくりだな。ボス戦くらいメッセージ速度スローとかそれ以下にしようかな……

あっはとゆさんが矢で倒しました。(確かダブルショットが2発ともボスに当たりました)


これはケルヌンノスを「キュア」で回復しようとしたかわいそうなヒーラーボールです。

10ターン目です。

ていうかやっぱこいつも倒さないとならないんだな。なんか締まらないな。

フォロワーのみなさんお疲れ様でした。

……これしにがみさんのエクスタシーが上手く決まってなかったら結構な長丁場になって危なかった可能性高い気がしますね。

あっ。

なんかレアドロップらしいほうが先に落ちてしまったな……いやまあいいんだけど……角も欲しかったな……


あと戦闘終わってだいぶ経ってから思ったというか気付いたんですけど、しにがみさんにエクスタシー打ってもらうとき「BOOST」使えばよかったですね……ちょっとまだ馴染みがないので忘れるんですよね……



……ちょっとどうしようかな。

一応予定ではこのまま3層に入る予定だったんですけどもう既に文字数が2700文字とかになってるんですよね。


いいやまああと少しなのでもうちょっとだけお付き合いください。


部屋というか階段前のスクショはすっかり失念していましたがこのまま第三階層に入ります。



幻想的というかなんというか。とりあえず磁軸目指して歩きます。

まだミッションを報告していないのでたぶん探索できませんが、とりあえず磁軸でセーブをして、止められるまで歩きたいと思います。


なんかもしかしなくても1枚目のメッセージを撮り損ねている感じがしますが、案の定すぐ「一回帰れ」と言われました。はい。大人しく帰ります。

折角なんでちょっと一回くらいエンカウントしてから。

(ボスがほぼスキル不発だったのもあってTPもそこそこあるので……)

というわけで(?)こんな。

あ~~~~…………いたな……こんなヤツ…………こいつら嫌いだったような記憶が……いやこいつら自体はまだそんなでもなかった気がするんですけど、色違いというか上位種というか…………いわばこいつら兵隊アリみたいな感じだった気がするので……なんか…………わりと嫌な記憶がうっすらと……。



まあ今回はとくになにも問題は起きずに倒してもらったのでとりあえず一度磁軸で街に帰ります。

あとなんか深夜1時だったので、報告の前に先に宿に泊まってもらいました。

フォロワーお疲れ様です。


あと今回ちょっと文字数がえらいことにというかなんかすでに3500文字を超えているっぽいんですが(※下書き段階でなのでさらにちょっと増えてるはず)ボス戦の途中で切るのもちょっとアレだったので……

大丈夫ですかみなさん?ついてこれてます?

とにかく今回はここまでです。お疲れ様でした~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!