2023-10-30

改めてB13Fに行こう

 どうも、私です。今更ですけどこの挨拶必要なんですかね?


そんなわけ(?)で、前回は諸事情で探索できなかったB13Fに改めて向かってもらいます。

それではどうぞ。


というわけで気を取り直してB13Fです。

前回の前半あたりで探索フォロワーはご紹介したはずなので、今回は省略します。

戦闘スクショがあったら名前は出ますし。新しい階なので新しい敵もいるはず。


ほんの数歩(?)ぶん直進したところで、東西に道。あと北側……水路?的なものを挟んで宝箱見えてますね。目測だけど地図の位置で合ってると思う。

なんとなく東方面に向かったところで、全体MAPでは全然気づいていなかった、なんか治癒の清水と同じアイコン。

もしかして二階層以降は回復ポイントあったりするのか。ありがてえな。



そして多分初戦闘。

「モリヤンマ」と「フォレストバット」です。どっちも名前には覚えがあるけど、見た目にあんまり馴染みがない。モリヤンマの方はそこそこあるかも。いや記憶がちょっとかなり怪しい。

それはそうと、ようやくコウモリ的な敵のお出ましです(※装備の素材に「コウモリの翼」とやらが必要)

とくに何事もなく倒したんですけど、コウモリの方のアイテムドロップはなし。

宝箱はちょっと割愛する(メディカIIIでした)んですが、早々に清水のある地点まで到達。

あとここ抜け道がありますが、まあもちろんというか、逆側から一度来ないと開通しないので、また後程探ります。完全にテキトーに東に来たんですけど、よかった。


というわけで清水ももちろん飲んでもらって、今度は西側へ。

二層のクマ(※FOE/森の破壊者)の赤いバージョンみたいな敵が出てきた。

「怖いのは爪っていうか腕かな……?」と思ってしにがみさんにアームボンテージしてもらって封じも決まって、サンクミさんに……どっちだったかな、氷か火の術式撃ってもらったところでわりとあっさり倒せました。

ドロップアイテムは爪。鞭か剣かの必要素材だったような気がしなくもない。

西の端まで歩いてきました。

めっちゃ東西に広い階なのかな……

南に一歩進むと……






選択肢若干悩んだので(これはフォロワーたちに聞くほどのことではないと思うので……)、カーソルというかコントローラーをこう……目を閉じてガーッと押して、「YES」で止まったので近付いてもらうことに。


といった感じ。十中八九ミッションで言われた生物。


道がこんな感じになっているんですけど……あ、このスクショは多分フォレストバットとかとの戦闘後だと思うんですが、ふと見たらFOEが後ろに出現していた図です。

……さっきまで居なかったよな……?

あと、以前ジャイアントモア(二層の鳥FOE)を「潜伏タイプ(※特定の地点とかに近づいたり通ると出てくる)」とか言ったと思うんですけど、さっき調べてきたらどうやら潜伏ではなく「伏兵」と呼ばれるタイプらしかったです。わはは。すみませんね、まあここは攻略ブログではないので。悪しからず。


さっきのスクショの現在地後ろにまだ1マス分道はあるので進んだところ、どうにも消えた。地図が中途半端なので目視できなくなっただけかも。

で、さらに進みます。

ここでも……というか一歩分先で戦闘があったんですが、またいつの間にかFOEが出現していました。そして1歩移動すると消える。

プレイヤーが気付いたのはもうちょっと後だった気がするんですが、たぶん「伏兵/助太刀」のFOEかな……って感じです。(※「助太刀」はB12FのアリFOEとかと同じタイプ)

そして、このへんで多分初めてフォレストバット×3の編成と戦闘。

何気にこのコウモリ結構火力というか、通常攻撃が痛かった気がする。とりあえず2匹倒したところで……

地図全然見てなかったんですけど、多分さっきからチラチラ見えていたFOEの乱入です。

要らん助太刀しに来やがって……

てか見た目が「泉の魔物」と全く同じかな。もしかしてここからB7Fまで来てました?すごいね。弱体化してたと思うけど。


そしてなんかこう、


もう戦っちゃうよね。(???)

しにがみさんがアッサリ腕封じに成功したので、次は頭を狙ってもらい、はとゆさんには足を狙ってもらいます。


フォロワーたちすごいな。

というわけで全箇所を封じたのでしにがみさんはエクスタシー打ってください。

359ダメージかあ。物理イマイチか?いや十分大きいんですけど。

しにがみさんがもう一発。387ダメージ。


倒せました。早々に封じが決まったので、ダメージ的にははとゆさんが一回大ダメージを食らったくらい。

なんかアイテムも落としたっぽい。ヤッター。コウモリの翼も初ドロップ……ではないかも。わからん。

更に進み。宝箱からワインドウィップ(鞭)を入手。

……確か商店のリストには出ていたはずだけど、しにがみさんが今装備している「切り裂き鞭」よりは弱かったはず。

あ、まあ予想通りですね。まあ弊ギルドには鞭ダクハン二名いるので困るわけではない。

これは多分コウモリが真ん中に居た戦闘だと思うんですが、右下の地図にFOE出てきてるの見えますね。

幸い残っているのがB11Fに居た森林ガエルだけなので、このターンで終わっています。

めっちゃ目の前だなあ。ちょっと一歩西に行ってみます。

一瞬で消えました。

特定の位置から助太刀に来るんだろうと思うから、ちょっと雑魚戦も多少位置に気を付けよう。

まあ今さっき倒せたばかりなんだけど。ていうかなんか、初見FOEと早々に戦うと思っていませんでしたよ、プレイヤーとしても。なんで戦おうと思ったんだったか……


まだそんなには書いていないつもりだったんですけど、すでに2100文字とかを突破してしまっているらしいので、今回は一旦ここで終わりたいと思います。

あんまり進んでない気がするなあ……引き続きがんばりたいと思います。それでは今回はここで。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!