2023-10-29

多分女王アリ戦(B12Fボス戦/前編)

 毎度どうも、性懲りもなくひふみです。

日曜日なので(?)ちょっと頑張って更新したい感じです。

今回は前回後半あたりに出てきたB12Fの黒FOEに挑んでもらおうと思います。

黒だからボス扱いではあるのかな?ワイバーンさんはちょっと例外とさせていただきたいんですけど。


あとですね、今回は所謂『前編』になるので、『後編』も続けて投稿されるはずです(書いてはおいたので、最終チェックして問題がなければわりとすぐ投稿されると思います)。当然というか前編のこちらの記事から読んでもらいたい……というか更新は基本的にゲーム内時系列にはなっているので、このブログ自体読んで頂けるのであれば過去分から読んでほしいところではあるんですけど。

前置きが長くなりましたがとりあえず本編にどうぞ。


挑んでもらうフォロワーたちはこちら。というか前回後半と同じはずですけど改めて。





前列:スライムさん、りおんさん、ヤヱさん

後列:六角さん、サンクミさん

です。かなり今更感あるんですが、攻撃力が100を超えるフォロワーたちもぼちぼち出てきましたね。りおんさんなんか装備(現在は斧)の都合で150超えてますしね


前回最後に宿で万全の状況にはしてきたので、再度B12Fのアリの巣の地点(?)に戻ってもらいます。


ちょっと前回分のスクショだとわからないんですけど、周りに普通(オレンジ)のFOEがいるものの、現状動きはしないようなので、ちょっと地図を埋めるべく歩いていると……




そんなミッションがあったこと完全に忘れてましたね。ていうかFOEの目の前なんだけどな。

とりあえずアリの巣らしい部屋内はこんな感じになっています。

こっちのオレンジは多分ハイキラーアントだと思うんだけど、事前に処理しておけるんだろうか?

と思ったので処理してみました。(もう何回も戦っているし面白いことも特にないのでバッサリカット)

なんやかんや3ターンかかったので、向かい側に居たやつが追ってきて……というかちょっとFOEの傾向の分類的な名前は完全に失念しているんですが、他の地点にいるアリ含めて、こいつらは近くで戦闘があると追ってくるというか、乱入しようとしてくるタイプらしい。暇というか気分がのったら調べてきます。

(※最終チェックついでにちょっと調べてきたところ、『固定/助太刀』と呼ばれるタイプっぽいです)

とにかく退路が(糸以外は)ないです。


というわけで一歩前進してもらい、もう一戦。

した結果。

地図の方を見比べてほしいんですが、最初に倒したやつがもう復活しています。事前に処理は無理だなこれ。

あとついでなので(?)1歩後退してみるとこう。

うん無限に出てきますねこれ。


そんなことをしているうちに、問題の黒FOEの1マス分隣に2匹集まってしまい、且つそこからはこちらが戦闘にならない限りどうも動かないみたいだったので、一旦B11Fまで退却する羽目に。

すまねえな。

というわけで戻ってきました。オレンジFOEのほうの位置は戻っていますね。

まあまず確実に何体かには乱入というか合流されると思いますが、なんとか頑張っていただきたいところ。

ちなみにメモに関しては、ここのフロアタイトルが「女王とその奴隷」とかそんな感じだったはずなので……まあ多分……といった雑な勘です。


そんなわけで『クイーンアント』登場です。若干見覚えがある気がする。


うげ。

敵スキル「土けむり」とやら。ちなみにこれ、全体に「命中率低下」の上に確率で「盲目」付与っていうかなり嫌なスキルでした。現状で命中率を回復する手段はちょっと思い当たらない。バードのヤヱさんにもちょっと命中率関係のスキルはなかった気がする……(あったらすみませんが)

ちなみに盲目は今まであんまり出てこなかった気がしますが、まあお察しの通り「命中率低下」、「回避率低下」って感じだったはず。

しかも今は「土けむり」の命中率ダウンも入っているので、相当厄介。盲目の方は六角さんが治せますが……


4ターン目でハイキラーアント乱入と、その増援の普通のキラーアントです。無視だよ無視。なんせ周りにまだいるので、画面がいっぱいなうちに女王アリをどうにかすべき。(メタ)

5ターン目でもう一匹ハイキラーアントが乱入してきましたが、多分これ以上は(画面の都合で)入ってはこれないはず。

ちなみに現在のこちらのバフがこんな感じ。ヤヱさんにめっちゃ頑張ってもらっています。

あとこのあたりでというかボス?戦になってハッキリしたんですけど、「土けむり」を使われる以前から

りおんさんの斧、そこそこの確率で外れている……

と思いました。たぶんレベル差というか、相手のAGI(敏捷)が高いのかも。

攻撃150以上あるので、ヒットすれば結構な大ダメージなんですけどね。(310とか出てた)

ドワーーーーサンクミさーん!!属性攻撃担当ーーーー!

で、運悪くというか、蘇生直後にサンクミさんはまた狙われて再度沈み、8ターン目でりおんさんも沈んでしまいました。

そして9ターン目でスライムさんとりおんさん(再度)死亡してしまい、

10ターン目ですが、ぶっちゃけると

「これはもうリカバリー無理だし、全員蘇生できたとしてもTP的に無理やで」

と(内心では)判断してたりしました。

ついでに言うと背後にアリまだいるし、そもそも黒FOEなので多分逃走不可です。


最後に六角さんが残りましたが……

hage。親の顔ほどは見ていないけど植林しました。


この辺で既に1600文字を超えています。ので一回区切ります。

後編というか再戦してきた分も事前に書いておいたので、最終チェックに手間取らなければそんなに間を置かずに後編分も公開されると思います。

それでは一旦失礼します。後編及びコンゴトモヨロシクお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!