2023-10-19

B12Fに入るも……

 まいどどうも、ひふみです。そろそろ名前くらい覚えてもらったでしょうか。

いやどっちかと言うと私よりフォロワーの名前覚えていってほしい感じもありますが。

どうでもいいことを言うと、この頃記事書きをめっちゃ頑張っているので、眼精疲労がすごいみたいです。

ところでこのブログですが、文字サイズ小さくて見辛いとかあります?あったらどこででもいいのでちょっと言ってほしい。変えれたら変えます(設定をあんまり把握出来てない)


それでは今回からB12Fに突入します。前回記事の階段を下りたところから始まります。


もうフロアタイトルが嫌。

アリ(とその亜種)だろどうせ


とりあえず北向きに一直線に道があるので進んでみました。宝箱からメディカIIIを入手。(スクショ割愛)

……わりと歩数があるんですけど、まだB12Fでエンカウントしていない。嫌な予感しかしねえ。

西側に向かう道もあったので戻ります。



新しい敵と遭遇。

もう嫌な予感がする。(2度目)

とりあえず1ターン目の結果を残っている限りのスクショでどうぞ。





1ターン目でもうりおんさんが沈んだ。

ちなみにまあお察し頂けるかと思いますが、この髑髏みたいなアイコンは状態異常『呪い』です。もちろん読みは「まじない」ではない。あとわかるでしょうけど、(今回の呪いガエルのスキルの)対象はPT全員。

あとカエル行動はやくないか。


ちょっとナンバリングとかによっても効果は若干違ったような気がするし、調べてない(まだ攻略とか見てない行き当たりばったり)ので定かではないんですけど、まあその他ゲームでも大体同じような効果あったりしたと思うんですけど、呪いは攻撃すると攻撃した側にもダメージが返ってきます。

多分今回は与ダメージの1/2(切り捨て)なんじゃないかなと思います。ちょっと1やってないし2でもあんまり呪いの記憶がないので定かでないのですけど、もしかしたら敵によって呪いダメージは違ったかも……?な感じです(書いててあれですけど、1/2以上のダメージ返ってきたらあまりにもなので半分かも)(そろそろちょっと状態異常とかそういうシステムに関わるあたりだけでも調べたほうがいい気がしてきました)


文字数がこれだけでかなり増えた気がしますがとりあえずやばいですね。

とりあえずやなさんにはりおんさんの蘇生を頼みます。なぜならこのPTで火力が一番あるのはりおんさんのはずだから……あと呪いガエルも恐らくしょっちゅう呪いかけてくる(全体)はずなんで……

ちょっと2ターン目どうしてたか全然覚えてないしスクショもともろさんが久々にフロントガードしていたくらいです。今回狙われてるの多分ともろさんなんですけど。あと「かばう」とありますけど、パラディンの(フロント/バック)ガードはダメージ軽減されるだけでともろさんがダメージを肩代わりするわけではないです。

3ターン目。

とりあえずりおんさんが復活。やなさんにはとりあえず確かエリアキュアII(味方全体の中回復)をしてもらってたはずです

ともろさん以外全員呪われたわ。ていうかともろさんめっちゃ呪い回避するじゃん。あ、聖騎士(パラディン)だからなんか御加護みたいなんあるんですかね。まあたまたまなんだけど。

4ターン目。呪いガエルはとりあえずなんとかぶっこr……倒せてます。

エリアキュアである程度HPを回復できたので、ここでやなさんにリフレッシュ(何度も言ってますが、状態異常回復スキル)を頼もう……として、

「やなさんのリフレッシュのレベル足りてる!?!?!?!」

と中の人(プレイヤー)が大混乱しています。テラー回復まで取ってもらったのは覚えてたんですが、呪いがテラーより前だったか後だったかがどうしても思い出せませんでした。


結果。

とにかく全員でぶん殴っていただき、あと攻撃もりおんさんに集中して飛んで来たのでりおんさん今回2度目の死亡案件です。リフレッシュの消費TP4なんだしダメ元で試してもよかったと思うよ……?私さん……?行動速度的に間に合うかはわからんけどさ……

そしてそのまま残ったアリどもを倒せてしまったので、りおんさんには今回経験値が入りませんでした。ごめん。りおんさんには防御しといてもらってもよかったね……HP半分くらいしかなかったもんな……でも攻撃力がさ……他の面子純粋なアタッカーじゃないからつい……


えーとりあえず、やなさんにりおんさんの蘇生、及びダメージを受けたフォロワーの回復を頼み、もうちょっと歩いてもらおう。(このプレイヤーあんまり人の心が無いのかもしれない気がしてきました)

一応やなさんのTPはまだそこそこ残ってはいたはずなんで……


そしてちょっと地点が謎なんですが、確か北のあたりで抜け道候補(現時点では使えないので)を発見し、多分何らかの敵とエンカウントはあったのか(スクショゼロ)、やなさんのTPが残り8とかになって、もう蘇生は不可能だしキュアかエリアキュア1回が限度になったので一回帰ろうとしてます。今回は流石に糸使ってるはずです。またさっきと同じ編成とかで来られると嫌だし。


あと、最初のりおんさんが一戦闘で2度沈む事案があった直後あたりでやなさんのリフレッシュのレベルというかレベルは7まで取って貰ってたのは覚えていたんですけど、どの順で異常回復が解禁(?)されるのかを覚えてなかったので確認しました。

確認した結果、既に呪い回復は可能でした。(テラー回復の前だった)

プレイヤーの記憶力が壊滅的ですごくごめん。とくにりおんさん。



はいそんなわけでですね、ほぼ一戦闘分(実際はもうちょいあるはずですけど)しか進んでないんですが、なんともう2000文字を突破してしまったらしいので、今回はここまでとなります。うっかりしているとどんどん文字数が伸びていく。

とりあえず街に戻って、宿でセーブしてあとTPやばいのやなさんぐらいだったけど色々と申し訳ないので泊まってもらって一度終了したはずです。お疲れ様でした。

それではまた次回。がんばれフォロワー。見限らないでください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!