2023-10-15

第三階層、B11F突入

 おそらくこんばんは、あるいはこんにちは、例によって数字あるいはひふみです。


昨日3階層を歩いてきたので(フォロワーが)、本日も記事書きに勤しみます。

ちなみに言っておくと、この筆者はさほど打つのが速くないので、1記事の文字数にもよるんですけど概ね1記事の下書きに1時間くらいかかっているもようです。

下書き書いて更に荒探し(誤字とか)を多少やって、最後にスクショを貼りつけていくので実際の記事が完成するまでには多分2時間以上かかってると思います。投稿の前にプレビューで確認も一応してますし。

あと気になる人は気になるかと思うんですけど、階層とか、二階層だったり3階層だったり、表記ブレが激しいですが、中の人が本業字書きだったりは当然しないので、あんまり気にしないというか全スルーしてもらいたいところです。

あとこのブログのはじめのほうでは確か「一記事1500字前後」が目標だったはずなんですけど、最近2000字を超えるのが普通になってきているので、やはりあんまり気にしないでほしいですけど、読みづらかったら言ってください。コメントとかで。

更についでに言うと、こういう探索(実際のプレイ)に関わらない話も書いてるから文字数が増えます。


そういうわけ(?)なのでとりあえずエトリアの街に戻りましょう。既に500文字を超えてるようです。



はいそんなわけで、とりあえず冒険者ギルドに行って、フォロワーたちの編成を改めたいと思います。

あと前回(記事的には前々回)のボス戦でやなさんのレベルが上がったっぽいので、「リザレクション」(蘇生スキル)を習得できるようになりましたが、あくまで「習得できるようになった」だけなので、実際にはあと1SP(スキルポイント)必要なので、もう1レベル上がってもらわないとなりません。


とりあえず第三階層の(ほぼ)初回探索フォロワーの編成を決めました。





前列:りおんさん、ヤヱさん、ともろさん

後列:やなさん、ねうさん

となっております。バード二人編成はちょっと久しぶりでしょうか。そうでもないかな?

ぶっちゃけ前列のヤヱさんの防御力に不安がかなりありますが、なんとか頑張っていただきたいところ。


あとねうさんとやなさんはボス戦からそのまま来てもらってますが、まあちょっと、レベル的な問題もあり……(※中の人がフォロワーたちにあんまりレベル差をつけたくないの意)(※2 六角さんは確かすでに37とかである)(※3 サンクミさんも確か34とかになっている。花びらその他を焼き払ったりしてもらっていたので……)


では3階層に行ってもらいましょう。あとミッションは受けましたが、現段階ではクエストの方は忘れています。

一応言っておくと3階層の樹海磁軸に触れているので、もちろんワープ的なことができます。

……旧2とかで触れてないと(起動してないと)ダメだったのは柱のほう?到達してたら磁軸とくに触れてなくても使えるんかな……?わからんけどまあいいか使えるので。

あとりおんさんとヤヱさんのHPがこれ若干減ってるんですけど、これは単に装備を付け替えしたりしていた結果、HPにバフというか、「HP+n」みたいな装備を付けた結果最大HPがちょっと増えたりしているだけです。

一応もう一度言うんですけど、「地図を描け!」というミッションを受けているので、以前話した(執政院の人が話した)とおり、B11FとB12Fには兵士が派遣されてるはずです。若干ですけど嫌な予感してます。杞憂であれ。

ていうかミッション確認して「あ、特定の範囲でいいんだ」と思ったりしました。どれくらいの範囲かわからないですけどね。8割とか9割かな。



ミッションを受けているので早々に(磁軸からすぐそばに)兵士がいますね。


ちょくちょく端折りたいと思いますが

「フォロワーのような高名な冒険者たち」というワードに、まあ、予想はしてたはずなのになんか声出して笑いました。

というわけで、予想通り(以前の記事のちょっと嫌な予感)兵士が自分で書いた地図をくれます。

端折りますが、「あとは任せた!」とばかりに兵士はさっさと去っていきます。多分近いから磁軸で帰ってるんじゃないですかね。糸は持ってると思うけど。

と言う感じで兵士が書いた地図を貰ったところで、たぶんちょっとタイミング悪かっただけだと思うんですけど会話が終わったところ(兵士とのイベントが優先されただけで、たぶん普通にエンカウントしただけ)で戦闘です。

「キラーアント」は以前来たときも遭遇したので、特に問題も新しい発見もなく。


で、一応これ、ちょっと見辛いかと思いますが右上の全体マップを参照……してもわかりづらいかとは思うんですけど、現在地より先の部分がつまるところ『兵士が描いた地図』なんですけど……


もうちょっと頑張れよ。(あまりにも少なすぎん???)


とりあえずまず北側に行ってみましたが、

壁っつーか行き止まりくらい描いとけや!!!

行き止まりみたいに書いてあっても確認には行くけどね!!!


はい!というわけで(??)全然進んでませんがなぜかもうまたしても軽率に2000文字を突破してしまったもようなので今回はここまで!

プレイはもうちょっと進んでいるので、引き続きタイピング(とスクショ確認&記憶掘り起こし)が頑張れたら続けて書いていきたいと思います。

それでは今回はこのあたりで。イザユケフォロワー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!