2023-09-25

レッツゴー飛竜の巣

 どうもこんばんは。ひふみです。上手くいっていれば本日2件目の記事になっているはずですが、上手くいってなければ日付変わって以降の記事だと思います。何故なら私は文章打つとき基本始まりからだだだっと打っていくため、ここ打ってる時は余裕があっても、書いてる途中で慌ただしくなってきたりするからです。

(※要らん追記:上手いこと間に合ったようです)


それではB8F探索の続きです。探索フォロワーはとりあえず前回と同じです。




ちなみに前回レンツスに……というか喋ってたのは恐らくレンのほうだけだと思うんですが、言われた地点調べるとこうです。(前回記事に書いとけばよかった)




そしてこれも前回記事で書いたと思う、飛竜への注意メッセージ的なものが出た地点に戻ってきました。(何歩か進んでいます)

あと地面と、右上のミニマップが赤(オレンジ?)で塗ってあったりしてますが、ここは別にダメージ床とかではなく、おそらく飛竜にやられた冒険者なりその他モンスターなりの血がめっちゃ染み込んでいるだけだと思います。(地図のほうはこのすぐ後にややこしいので緑に直したはずです)(※追記:どう見ても青ですね?)



ここまではとりあえず大丈夫なようですが……



まあそうでしょうね(なんか警告があるだろうなあという意味)









そこまで広くなさそうなんだがこの部屋……いや広すぎても探すの大変だが




先に言ってしまいますが、この飛竜は【索敵】とかいうタイプのはずです。あと黒いですけど、ボスではないです。ついでに言うと中ボスでもないです。これ以上は今回は控えます。


※索敵:(確か基本的には)同じ位置で方向(視点)だけ変えて、冒険者たちを探す。視界に入ると大体追ってくる。視点を変える方向やタイミング(歩数)はおそらくFOEの種類による。(※攻略は攻略サイトでお願いします)




そしてこうなんだな。

ちょっと位置的に(右下のマップを参照)心臓に悪いのでやめてくれんか。いや私がインジゲータ赤い状態で来たのが悪いんだけどさ。


ちなみに一応新モンスターの「火喰い鳥」さんです。見た目はかわいいね。たぶん2ターンくらいで終わってるかと思います。名前で大体察せると思いますが火に耐性があります。まあ今回はサンクミさん(現時点での属性攻撃担当)休んでるんですけど


ちなみにめっちゃ近くというか真後ろ(肝心のそこの画像ないんですけど……)にまで行ったりしてますが、視界に入ってない限り(※視力というか索敵の範囲もFOEによると思います)は見付からないハズです。



そして巣(部屋)に入ると「調べる」アイコンが出てきます。ちなみにアイコン出るとこいっぱいあります。

まあとりあえず試しに一回。







はい。ここではないようです。ちなみに一度調べるごとに一歩分くらいの時間が経過したような気がします。すみません記憶がね……






ポイントは一応伏せますが(アイコン置いてるので後々マップで出てきちゃうでしょうけど……)、見つけました。ていうかスクショ見直してて今更なんですけど、球形でなくて円形なんだな……


あとついでなのでもう一回調べると「もうないようだ」と言われます。みなさんはさっさと撤退した方がいいかと思います。まあ小ネタを探すのもゲームの一興部分ではありますよね。




ちなみに解説。めっちゃでかいな。殻の強度もすごいんだろうなきっと。(既にB7Fまでは戻っているようですね)




そして一旦街へ帰還。街のスクショってもしかして初めてだったりしますか?ちなみにここは「ベルダの広場(夜)」です。

執政院にタマゴ持って報告というかタマゴを渡しに行きましょう。






えっと、ここもわりと会話が長いのでちょっと頑張って端折ります。

「うまく(飛竜の目を避けて)タマゴ見つけてくれたようだね、これは少ないけど報酬だよ(1500エン)あと君たちに合わせたい人いるからちょっと付き合ってくれ」

といった感じ。(雑……)

というわけで執政院ラーダの長であるヴィズル様と初めて会います。





わあ渋いおじさまですね(決定的に失われている新1の記憶)(新1でも会ってる。プレイヤーは)


まあざっくり言ってしまうと、樹海探索を推進しているのがこのヴィズルさんで、

「樹海探索して色んな情報くれてるの君たちだね。君たちには期待してるよ。あと昔もっと下層まで行った冒険者が遺した言葉教えておくから頑張ってね」

って感じです(雑だし威厳の欠片もない要約)






いよいよ一流なのか~~~~……まだ2層の半ばなんだけどな……いやその他冒険者がガンガン進んでたらゲーム変わってしまうと思うけどさ……(※なんだかんだで結構進む冒険者たちはいるにはいる)


この後酒場にクエスト見に行ったり編成を変えたりしたんだと思うんですが、とりあえず今回はこの辺りにしておきたいと思います。

ほぼイベント(ミッション)の話であんまり探索はしてない気がしますけど……でもなんだかんだで1800文字くらいあるみたいです。


B9Fに行けるのはいつなんだ~~~~早く世界樹やりたいよ~~……(前にも言いましたが記憶の上書き保存を避けるために現在プレイは控えています)

ではまた次回~!イザユケフォロワー!(ちなみにこれの元ネタを言ってなかった気がしますが、3のとある人物のセリフが元ネタです。一応は)


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!