2023-09-24

ようやくB7Fとすごいアホな事実(2023/06/21の記事)

 どうもこんばんは。毎度ながらひふみです。

今回からようやくB7Fに入ります。何回B6Fの話したんだよびっくりだよ

なんか4日ぶりくらいに世界樹やったら、一気にB9Fの半ばくらいまで進んでしまいました。色々ありましたが忘れないように頑張りたいですが記憶力に自信は全然ないです。どうでもいいことばっかり覚えてますね。(追記:再開までにかかった3ヶ月間で記憶は限りなく摩耗したもよう)

それではB7Fに行きます。


B7Fを探索するフォロワーはこちら。












前列:スライムさん、りおんさん、ともろさん

後列:六角さん、ねうさん

比較的防御固めの面子ですね。今回はねうさんにも最初から後列に居てもらってますし。


ではB7Fに下ります。



もういきなり嫌なフロアタイトルじゃん。おなじみのアレか……




スクショはちょっと後のタイミングで撮っておいたんですけど、B7Fに入ってすぐのところにこんな感じの赤い床もとい地面があります。



踏むとこう。(スクショを撮ってるとこがバラバラですみません)

まあいわゆるダメージ床。旧2では確か棘(茨)だらけとかって注意があった気がしますがなんも注意はなかったですね。まあフロアタイトルがアレだしな。

ところでなんですけど、このダメージ床の色が自動で塗られててちょっと感動を覚えました。昔は自分で床の色変えてたよね……?(最初のほう自分で塗ってました)

ついでに現在のPTだと1歩につき大体6~8ダメージだったので、最大HPの5%くらいみたいです。ダメージ床を散々歩いた後に雑魚敵とエンカウントしてうっかりhageるのは割とあるあるなのでみなさん気を付けてください。

※hage:全滅の意


ちなみにここ地図に写ってる宝箱は「チェインヘルム」でした。もう店でも売ってるけど。











B7F入って最初の敵は「かみつき草」。

確か封じとか盲目とかしてきたはず。あと火が弱点だと思うけどサンクミさんが居ないので殴り倒します。ねうさんは序曲一応あるけどLv1なんでね……TPがね……


かみつき草と2連戦しました……と思ったら



これさっきのは違うヤツだったな!?なんか黄色かったわ!!(戦闘基本的にSONICにしちゃう……)


かみつき草と「人喰い草」を駆逐しながら北東のあたりまで来ました。


行き止まりに宝箱。



なんぞ。



あっそういう……?浅い層の扉はこれで開けられるのかな。今度行って来よう。



そしてFOEに絶賛追われてます。逃げ道がない。

スクショがないのでここは糸で帰還しているみたいでした。

宿で休憩して引き続き探索に向かいます。


相変わらずお前たちは本当に草なのかと思いつつ、植物(?)2種を薙ぎ倒しながら進んでいきます。


そしてこう。



FOE「密林の殺し屋」です。これはサソリ……?ちょっと確信はないです。(※追記:多分サソリで合ってるみたいです……?)

いや……基本的にFOEは避けたいんですけど、避けきるの難しそうだった&糸使ってまた戻ってくるのも面倒&TPもまだあるし……まあ全滅したらその時はそれで……な見切り発車で戦うことにしてみました。



案外イケる……ように思いましたが、強化内容を見るにどうもここでりおんさんが一度沈んだ模様です。(※追記:戦闘不能になるとバフ・デバフともに解除されるはず)



ねうさんはよく1で耐えましたね。あと麻痺は何気に初登場ですね

※【状態異常:麻痺】:行動選択はできるが、確率で行動できない。


六角さんのTPが限界を迎えていますがなんとか倒すことに成功しました。(りおんさんもだが)

しかし普通にもう厳しいので一度帰還します。お疲れ様でした。


街でB7Fのクエストを見ます。



おっ商店のクエストがありますね。ボーンフレイルってことは扱いは杖か。







フレイルが護身……?ていうか何故私も「フレイル=扱いは杖」になったんだろう……


えっもしかして六角さんやサンクミさんってストレスフルですか?いや実際六角さんほぼ働き詰めですけど……

というかたまに(前列が崩壊して)前に出て殴ることになったらそれは相当ヤバい状況なので逆にストレス爆上がりっていうかストレス発散どころじゃなさそうですけど。


ついでに図鑑報告に執政院へ……



お?




なんやかやでミッション発動です。





ウッワ……飛竜か……(全然覚えてない)

飛竜……なんだろうワイバーンあたりだったかな……いや全然覚えてない。本当に。(※追記:ヤバイことだけは覚えているというか、察しています)














はい。めちゃくちゃよく存じてます。よく。(※いにしえの記憶です)


まあともあれミッションを受けましたが、そもそもまだB8Fに続く階段すら見つけていないので、引き続きB7Fの探索に向かいます。

編成はまだ変わっていません。



あとものすごく今更っていうか、ものすごく私のアホが露呈したのが多分ですがこの辺のタイミングだと思うので報告しておきます。こぼれ話として別でまとめるかとも思ったんですけど……

(※何回か前に赤字で追記した『リフレッシュ』に関するアホの話です)


2~3回前くらい(もっと前かも)の記事で「3人も毒だったら六角さんの(リフレッシュの)手が足りない」とか言ったんですけど

上の方の説明文をご覧ください。(今回は盲目ですがそこは今は置いといてください)

【味方全体に付着した状態異常】





【味方全体】



ドアホか!!!!!!!!!!!!!!!!


旧2の記憶引きずるのもいい加減にしなさいね!?!?!?!?!???!??(旧2には別にフルリフレッシュという全体スキルがありました)(あったはず……もう自信が正直ない)(※追記:なかったら本当にごめんなさい)(とことん記憶力に自信がなくなる)(確認したいけど怖いし、あと3DSが死にかけているのでちょっと確認できてないしwiki先生見に行くのもそれはそれで怖い)

いやでもそんなことCUSTOM画面のスキル詳細にあった!?!??



ちゃんとありました……(猛省)

いやもうホントアホ……なにしてんの……?いや今のところそこまで状態異常に困ったことはないけど多分……

バカの極みです。なんでこれ急に気が付いたのか衝撃でちょっともう思い出せないんですが、めちゃくちゃ自分に突っ込み入れてしまいました。

(※追記:これに関しては本当に私がアホ)


このあとちょっとしたイベント的なものがありましたが、今回はこの辺りで。

次回はおそらくB8Fです。

ていうかB7F歩いてて今のところ草ども(と大ナマケモノ)くらいしか会ってないんですけど……

それでは。イザユケフォロワー……(ダメージを引きずるプレイヤー)

(追記:移転にあたって再編集入れてて傷口開きました)(9/24の深夜2時のわたしより)

(ていうかなぜまた、更新が止まる寸前の話がこれなんだ……もうちょっとなんかさ……こんなアホが露呈するところで止まらなくてもいいやん…………いやもう仕様がないけども)



0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!