2023-09-24

もっと!B6F探索!(2023/06/17の記事)

 毎度どうも。ひふみです。

まだまだB6Fの探索というか話が続きそうです。これでもちょっと端折ったりしてるつもりなんですけど……

ちなみになんやかんやでまだB7Fに踏み込んでいない(階段は見つけてます)ので、できるだけ記憶が薄れないうちに書いていきたいと思います。


探索フォロワーは前回後半から引き続き、

前列:スライムさん、ともろさん

後列:六角さん、サンクミさん、はとゆさん

です。はとゆさんに採集をしてほしいのでね……


真っ先に採集からですが、下のスクショの右上の全体地図を見てもらえばわかると思いますが、案の定FOEがうろついてる部屋を通らざるを得ないっぽい。伐採部屋の南の扉がまだなのでそっちが先ですが。



伐採で「星型の種子」とやら。

クエストでも必要っぽいけど、まずは売る方が先だなー。

理由はと言うとこれ。(ケフト施薬院にて)



アイテム名自体は前から出ていたんですけど、これが取れなかったからまだ販売されていません。

ちなみに「テリアカβ」は状態異常回復薬です。なんとパーティ全体に効果があるらしい。すごい。

ついでにいうと「テリアカα」は封じの回復です。こっちは多分単体じゃないかな……?(クエスト報酬とかで貰ったり宝箱にあったりしたと思うけどまだ使ってない)


確か先に採掘ポイントに行って、最後に採取ポイント。はとゆさんも大概働いてますね。



………………。

いやまあ、どうやら1では失敗することもあるみたいなので仕方がないですね。以前から何回かありますし。



でもちょっと一日で4回中3回失敗するのはどうなんですかねはとゆさん????????ねえ?????


まあこの件は有罪ということになったので(やる気のない日だったそうです)、気を取り直して伐採部屋の南の扉へ。


FOEが一体いましたが、避けて奥へ行くと宝箱がありました。

開けたときのスクショを忘れたんですが、中身は「フェザースタッフ」(杖)

なんと攻撃力が+22,加えてTECも+2のなかなかいい杖。



なにしろ今、六角さんもサンクミさんも2人してただの「スタッフ」(攻撃力+3、TEC+1)持ってるのに。(これで後列から殴ってもだいたいダメージ1です)


で、開けたらどうもFOEに発見されました(右下のマップを参照)。もう少し距離を測って開けるべきだったか……



そしてハチ。ハチはともかく、退路がない。



あんまり現時点で何かもわからないFOEと戦いたくないので糸で一回帰ります。すまんな名も知らぬFOE。



そしてサンクミさんのTPもかなり減っていたので一晩休んで再び採集。なんか申し訳なくなってきたな。



そしてこれ。

採集でも出るんだ……。てことはほぼ間違いなくこの階層で出るわけだな……(※追記:出た


採集を終えたらようやくFOEが徘徊している部屋を通り抜けます。

まず西方向の扉に行ったんですが、通り抜けてる際のスクショが一切なかったです。まあただ徘徊しているだけで追跡とかはなかったのであんまり問題もなく……


西側が写ったスクショがちょっと一切いまなくてあやふやなんですが、確か宝箱がひとつと、FOE(追跡)が徘徊している通路があっただけだったかな……?宝箱が本当にあったかかなり確証がないです。採集ポイントか行き止まりだったかも……


今度は東側へ。

また採掘ポイントがありました。ちなみにですが、道中では相変わらずめちゃくちゃフォロワーが毒浴びてます。睡眠も大概だけど。

スリーパーウーズの睡眠は特にともろさんがめっちゃ寝てました。ちなみに

※【状態異常:睡眠】行動不能、回避不能、攻撃を受けると治る(起きる)が、ダメージ量が通常より増える。


旧2ではそこまででもなかった気がするんですけど、「めっちゃ睡眠状態の味方を的確に狙ってくるな……」と感じたりしました。

あとTP的にこの辺で一回帰ってるはずです。


南に扉があるので開けます。

進むと……



またお前たちですか。

いやそれよりもだな。



背後にFOE出現。

この時に思い出したんですけど、確かB3Fでも「後ろにFOEが出てきた気がする」と書いたんですが、「そういや『潜伏』とかいうタイプのFOEが居た気がする……」と今更。

※潜伏:特定の地点とか近くを通ると出てくる。


たぶんですがここはやり過ごせたのでは……なかったかな……?(スクショがない)



とはいえその後がこの図なので、たぶん帰ってると思います。次のスクショが街だったりしてるんで。


やっとB6Fの2/3くらいの地図は描けたような気がします。ネタはまだまだあるんですけど。

主にクエストとかで。あと「そろそろ採集担当のレンジャー欲しくなってきたな……」と思ったので、2名ほどフォロワーではない探索者……ではなく冒険者をこのあと登録しています。このブログではほぼ出番はないと思いますが、次回あたりかるーくご紹介するかもしれません。


というか本当にB7F行くまでに何回B6Fの話するんでしょうね。クエストの話もちょっとしたいし……

まあ今回はこのあたりで。お付き合いありがとうございました。また次回。あと私もそろそろB7Fに行きたい。地図書きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!