2023-09-23

まだまだB6Fは続く(2023/06/17の記事)

 毎度どうも。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ひふみです。

結局昨日は更新がなくてすみません。なんか忙しなくて全然書けていませんでした。

前回はほとんど毒の話と六角さんの過労の話しかしていませんね。何してるんでしょうね。

それでは引き続きB6Fの探索です。


探索フォロワーは前回から引き続き同じです。

磁軸のすぐ北にある扉を開けてみました。











FOEが最低3体いますね……(このスクショだとややこしいですが、右奥側のFOEは距離があって地図に表示されておらず、画面外のすぐ左に1体います)

ぐるっと回りだけ見て引き返しました。(今の編成だとまず全滅免れないでしょうし、おそらく階段に続くのもこのルートだと思ったので……)


まだ行っていなかった南西方面へ進んでたはずです。

採掘ポイントを発見。しかし現在はとゆさん以外は採集に1SPも振っていないために地図に残すだけですね。

採取ポイントも発見。言及してませんでしたが、大ナマケモノにスライムさんがやられてたあたりで伐採ポイントも見つけています。次の編成でははとゆさんに出てきてもらおう。


ちょっとどのあたりを歩いてたかあんまり覚えていないんですが多分西側です。

そして新しい敵。



ベノムスパイダーさん!!!ベノムスパイダーさんじゃないか!!!!!!(謎の興奮)

※ベノムスパイダーさん:旧2で有名というか、とあるバグで(たぶん)有名。


まあ普通に倒します。毒もしんどいですが、ベノムスパイダーは糸で封じもしてきたはずなのでさっさと倒すに限ります。いや基本的にすべての敵がそうですけど。ちなみに弱点は火だったはずです。

あとこいつ、特別大きくはなさそう(現実ではさておいて)ですが、新2のOPで登場したときは普通に人間の背丈くらいはありました。フラヴィオはよく冷静でいたな(気になる人は新・世界樹の迷宮2ファフニールの騎士をチェック!)(公式にOPムービーあったと思うのでそれだけでもいいよ)


話がどっか行ってますが、特に問題なく倒せたはずです。六角さんは仕事しっぱなしですけど(TPの減り方的な意味)。



ともろさんのTPがゼロになり、働き詰めの六角さんのTPもほぼ切れかけだったので一度帰りました。


宿屋で休んで再び探索です。



おおう……(ポイズンウーズを倒しきる前に毒吐かれました)

まあ残りがスリーパーウーズだけだったので、2ターンで終わっています。



ヤヱさーーーーーん!!!!!!!!!!!!

大ナマケモノの腕力が痛い。というか……行動速度が遅めなのが地味に……地味にこう……

※ちょっとした解説↓

ともろさんがフロントガード(前列防御スキル)を使う

先に動くベノムスパイダーの攻撃を軽減する(ガード発動)

行動速度遅めの大ナマケモノの攻撃が軽減できない(ガードスキルが使用済みなので)……という。


これはちょっとかなり今更な旧2と新2の記憶が強いプレイヤーの疑念なんですけど(勘付いたのはだいぶ前ではある……)、

もしかして世界樹の迷宮1って1ターンにガードスキル複数回発生しない……?

いや確かにスキル詳細を見てても、スキルLvを上げても回数に関して記載がない……これはわりとともろさんのスキル振りを見直す必要がある……やばい……


まあそんなこんな思いつつ倒して、ヤヱさんも蘇生してもらって、またしても六角さんとともろさんのTPが切れたので帰ります。ちなみにAM7時です。2時間しか探索してねえ。



このあたりで採集もしたくなったので、ヤヱさんとはとゆさんが交代です。

実際のところ、ヤヱさんのレベルがまだ低いのですが、前列に立ってもらうにはまだHPも防御力も低いので一旦休んでいてもらいます。採集できるアイテムでいくらか防具も出てきそうですし。


早速採集ポイントに向かいます。まず伐採から。



おっ! 「軽量の堅木」です。

これはハードスリングという弓(弓……?)の素材です。やったー集めよ。




そして引き続き毒にやられるフォロワーたち。(これはわりと奇跡的なタイミングでスクショが撮れています)

ちなみにですが、真ん中にいたポイズンウーズの毒ですこれは。

前回も言いましたが毒解除はリフレッシュLv5以上(6かも)が必要ですし、治すより先に殴ったほうがいいです。あと1はフルリフレッシュがないので3人も毒だと六角さんの手が足りんし……(※追記:この件に関してはもう何回かあとの記事で私のとんでもないアホが露呈します)


気を取り直して採取と採掘もやってもらいます。

そしてTPが心許なくなってきたら帰ります。たぶん基本は磁軸まで歩いてると思います。あんまり糸を買い足した記憶がないので……




採取か伐採のどっちかで「十字の種子」というのが出ました。売り値が150enとお高め。

あとなんかアイコンが黄色い(金色?)。レアアイテム……?ちょっと記憶にないです。現状だと攻略とかも見てないので……普通に売ったはずです。

白石、一層で出たと思うんですけど二層でも出るんだな……


片っ端から売って、商品のリストが更新されました。



後衛用装備の「カフタンフラワー」とやらですが……

必要素材【鮮やかな花ビラ】

……。

ウッ……!古の記憶が……!!


できれば杞憂であってほしい気もするんですけど、多分出てくるとしたら7階以降ではないかと思いたいのであまり気にしないことにします。


まだまだB6Fの探索は続きますが、字数も増えてきたので今回はこの辺りで。

それではまた次回。ガンバレフォロワー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!