2023-09-23

ようやくB6Fの探索へ(2023/06/15の記事)

 今回からようやくB6Fの探索です。

前回なにも探索してませんでしたしちょっと間が空いてしまった感じがします。

ちなみにプレイヤーはまだB6Fをうろうろしています。


ちょっとスクショがありませんが、初回(恐らく)探索フォロワーは

前列:スライムさん、ヤヱさん

後列:六角さん、サンクミさん、はとゆさん

です。



前回の終わりにも一枚スクショを貼りましたが、まずウーズ共がお出ましです。最初の何回かはウーズと連戦でした。

ちなみに個別のスクショをちょっと忘れましたがオレンジっぽいのが「スリーパーウーズ」、紫が「ポイズンウーズ」です。「言われてみたらゼラチン以外にもこんなのいたような気がするな!?」となりました。




いやキッッッッツ……(思わずこぼれる本音)

六角さんという回復役がいるにしろ、前列があまりにも脆い……

というかスライムさんはともかくまだHPがMAX100もないヤヱさんを前列に出すのが無謀。六角さんのほうがレベルあるぶんHP高いやんけ(スクショ見て気付いた)


戦線(前列)が崩壊するほどではないですが、交互に何回か死んでた記憶があるので、六角さんのTPがガリゴリに削れていきます。

ものの3時間(AM8時)でこの減り様。



街に帰ります……というか、上の地図の時点で既に2回か3回は宿に帰っているはずです。さすがに編成を見直します。



どうでもいいですがこの段階でほぼ働き詰めにしている六角さんのLvが21とかなので、宿代もだんだん高くなってきました。(※追記:宿代はPTメンバーの最大レベル×5エンのはずです)

まあ左上にB6Fにしてはおそらく多い所持金うっすら写ってますけど……



なんとなく残っているスクショを参照するに、はとゆさんに一旦休んでいただき、前列にともろさんに入ってもらったようです。


正気なのか?


いやあのはい、若干ボス戦もあってレベル差がちょっとできてきた(ヤヱさんはそもそも参戦が後からだし)のが気になりましてね……?多分ね……?


あまりにも現状では脆い前列をともろさんになんとか守ってもらいながら進んでいるようです。東側は鍵付き(石付き?)扉だったので西へ。






見覚えのあるやつとないやつが出たわ。

2ターン目でわりと既に惨事なスクショですねこれ。

今まで何気にスクショで出てこなかった気がするんですが、ともろさんの名前の左にあるのが【状態異常:毒】のアイコンです。世界樹おなじみのやたら強い毒。

ちなみにこの「軍隊バチ」の毒ダメージは確か43とかいうわりとアホな数字なので、サンクミさんが回復なしで2ターン経過すると死にます。無常ですね。世界樹の毒は本当につよい。


ついでに言っておくと、メディックである六角さんの「リフレッシュ」で状態異常回復は可能ではあるんですが、毒の回復にはLv5以上は必要なんですよね……。この段階では確か1か2なので無理です。

というか別の攻撃が来て死ぬ前にキュアで回復しないとターン終わる前に死ぬんで。(※死ぬという事さえ伝わればいいです)

幸いというか(基本的に)戦闘が終わると状態異常は回復されるので、無駄にターンを経過させるより死ぬ前に殺せが推奨されると思います。ボス戦とか長引くやつは別ですが。


だいぶなんか語ってしまった気がしますがとりあえず世界樹の毒は強いから気を付けろよという話です。

あとこの軍隊バチは確か雷が弱点だったと思うのでサンクミさんに頑張ってもらっています。

ちょっと大ナマケモノとやらに覚えはないのだが多分属性に弱点があるとしたら氷じゃなかろうか……



はいお待ちかね3ターン目です。ハチはサンクミさんの雷の術式でなんとかしてもらってますが割と死屍累々の一歩手前みたいな感じ。サンクミさんだけ無傷なのがなんか笑えますね

ちなみにともろさんのHPに変化がないですが、これはつまりこの段階の六角さんのキュアの回復量が43で毒ダメージと同じということですね今気付きました。

まあなんとかなりました。主にサンクミさんの術式と六角さんのキュアによって。後列めっちゃ頑張ってんな。いや前列は前列でちゃんと体張ってるんですけどね。スライムさんなんかもう……死……死んでる……



なんとかはしましたが六角さんが控えめに瀕死です(スライムさんは瀕死の六角さんの手で蘇生&回復されています)。この後に及んでサンクミさんが無傷です。いやサンクミさんは脆いので攻撃飛んできても困るんですけど……

六角さんにはスキル「戦後手当」を確かこの段階でLv4くらいまで取ってもらっているので、実際はもうちょっとギリギリだったと思われます。

※戦後手当:戦闘終了後にノーコストで一定量HPを回復するパッシブスキル(この段階だと大した回復量ではないです)



ギリギリなんで糸で帰還していると思います。よく見たらまだAM6時ですがいいから六角さんは寝ろ。他も寝てろ。


ちょっと6階の話が思いの外ぜんっぜん進んでませんねこれ。毒の話しかしてねえわ。

しかしあんまり1記事が長くなるのもアレなので、今回はこのあたりで。ちょっと小休憩したらもう1本書いていくつもりですが今夜中に記事になるかは定かではないのであまり期待せず。


それではイザユケフォロワー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!