2023-09-23

いよいよB5F探索。(2023/06/11の記事)

 毎度こんばんは。ひふみです。

今回からいよいよのB5F探索に入ります。


初回探索フォロワーはこちら。





















先頭からりおんさん、ともろさん、六角さん、ねうさん、はとゆさんです。
今回は継戦能力と探索能力を兼ねた編成です。いや編成が下手なんで真似はしないでほしいです。(そんな注意をしなくてもするやつはいない)

ともあれレッツゴー。
初戦から新モンスター(階ごとでの)です。「暴れ野牛」。


見た目がFOEの牛と同じなのでわりと警戒したんですが、そんなに強くはなかったです。いや強くても困るが……。
2匹同時に出てくることもありました。
ところでお前その角はほんとうに牛なのか??

B2Fあたりで紹介した「フィンドホーン」もこの階から2体同時に出るようになりました。別にさほど強くはないんですが。それよりモグラ×4のほうが面倒な気がします

ところでB5Fで徘徊しているFOEは牛なんだろうか……。今のところオオカミと思われるFOE以外は避けているので謎のままです。

B5Fは急にまた広いですね。あと結構ややこしい。
南に行ってはまた北に行き……みたいなことをしつつ地図を埋めていきます。

B5Fを散々歩き回って


「1はさすがにマジの迷宮っぽい構造だな……」
と思ったりしました。意味深な行き止まりとか多くて……




南西あたりに行った時に急に挟まれるようにFOEが出現して(見逃してただけかも)うげえとなったのですが、南側のほうに突っ込んでみたらフォレストウルフだったので安心して倒しました。北側のは遠ざかっていったので謎ですが多分オオカミだと思います。

東側にようやくたどり着いたあたりで扉に警戒したりもしたんですが、ただの採集部屋だったりもしました。はとゆさん大活躍。

この辺で眠気の限界が来たというか、ほとんど寝落ちしかけていたんですが、なんとか気を保って中断セーブをして一旦終了しました。
あまりに眠かったというかほとんど寝ていたので、「あれ……本当に私中断セーブしたか……?」と不安になって確認したりもしました。できていたのでよかったです。だいぶ歩いてたんで……

ちょっとどのタイミングだったかわからないんですが、宝箱から「ボアスピアソード」もGET。(東方面でした)
現状では素材が足りずにまだ店売りされていない剣です。ヤッターりおんさんの武器だ。りおんさんの持ってたショートソードはともろさんに譲られます。ありがとうスクラマサクス、君には世話になった……。


探索中の話ですが、この階でも「羽ばたきカブト」やらが出てくるんですが、六角さんがめちゃくちゃ頭封じにあいます。(このスクショはB4Fですけど)


※封じ:依存したスキルが使用不能及び一部の能力が下がる(部位による)(また別の機会にでも詳しく)
メディックの六角さんが頭封じられたらほぼ殴る以外何もできんが……?いやまだそこまで致命的な問題にはならないが……後列左にいるのが悪いのか……?メディックってLUC低かったっけ……?(むしろ高かったです)



それと一度南方向の行き止まりに行った時、いつの間にかFOEに追われていたので糸で帰還しました。避けれる敵は避ける。アイテム数もかなりいっぱいだったと思うので休息タイム。そのうち倒しにいきます。

そんなこんなしてるうちに(寝て起きた後)、B5Fのおおよその探索が終了。
いわゆるボス部屋まで到着しました。
ボス部屋の手前くらいの宝箱から「ファイアオイル」が出てきて「ワア……(いかにもだあ……)」となったりしました
※「ファイアオイル」:使うと通常攻撃に火属性が付与される戦闘用アイテム

実はボス部屋に入って、うっかり操作ミス(どんなミスなんだよという感じだが”ガチ”)でTPもろくにない状態でボス【スノードリフト】に突っ込んだりしました。

ボス戦はね、ESCAPEができない(選択はできるけど逃げられない)のでね……まあ……2度目の全滅をしてきましたよね……。
というか無いTPで無駄に粘ろうとしたので、取り巻きが合計3匹乱入してきて、ボス本人というか「スノーウルフ」のシルバーファングでやられてた気がします。
まあこの辺のスクショをまだ取り込んでいないので、暇な時にでも語りたいと思います。ごめんなフォロワー。

















(※追記:移転するついでにスクショを引っ張ってきました。前後列はもちろん移動してます。ちなみにはとゆさんが最後まで粘ってくれてたようです)

どうでもいいですが「あれ、スノードリフトってこんな見た目だったっけ?」となりました。本当にどうでもいいな。

スノードリフト戦のフォロワーはどうしましょうかね。上記のフォロワーだと火力に難がありそうなのでね。
前列はともろさんとスライムさんを交代して、後列ははとゆさんとサンクミさんを交代あたりでしょうか。
ともろさんが居ないとスライムさんの防御にかなり不安がありますが、ヘッドボンデ―ジとねうさんの舞曲に期待したいところ……(まだLv低いが……?)


では次回はいざ階層ボス戦に入りたいと思います。
ちなみにB5Fの抜け道は開通済みです。見つからなかったら困ってました。

それではイザユケフォロワー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!