2023-09-23

いざ、エトリアの地へ。(2023/06/05の記事)

毎度こんばんは。ひふみです。

前回は長々としたご挨拶(?)にお付き合いいただきましてありがとうございました。

ゲーム本編に入る前に冒険者紹介が入るかもとか言っていましたが、よく考えたら冒険者登録はギルド名を決めてからなので、普通に本編が始まるのが先でしたね。

とりあえずメイン進行回ではできるだけざっくりしたご紹介にして、後々ある程度レベルが上がったタイミングにでも個別にご紹介したいなと思っています。(私のやることなので正直わからないですが)


あと先に言っておくのですが、そもそもこんなプレイ日記をつけると思っていなかったので、序盤特にスクショがないです。いくつかはありますが……

私はプレイ動画とかゲーム配信とかしたこともないので、録画機材とかそういうものもないです。なのでこのブログに出てくるスクショはすべて私が手動でスクショボタンを頑張って押してると思っていただき、「ここが肝心なのでは?」と思われるようなところの画像が抜けていても暖かい目で見守ってやってほしいと思います。


はい、ではまた長くなりそうなので本編に入りたいと思います。


【世界樹の迷宮リマスター】はじまります!


まず難易度選択からですね。(なぜならゲーム開始画面のスクショがないからです)







難易度は優しい順に「PICNIC」、「BASIC」、「EXPERT」の3つですね。新2とか5もこうだったかな?



まあ当然EXPERTで。

ちなみにこのEXPERTが最高難度なわけなんですが、いわゆるオリジナル……というか旧1の難度がこのEXPERTだそうで。じゃあもうこれしか選択肢がない。

ちなみにですが今作は街でいつでも難易度変更ができるそうです。変える気はないですけど。


さてではようやくエトリアへ。この辺スクショがまったくないですごめんなさい。いきなりギルド作るとこからです。


えーっと……ギルドの施設なんて名前でしたか……?冒険者ギルド?あれこれは2か?(致命的な記憶力が早くも露呈)

まあとにかくギルドを立ち上げます。

えーっとギルド名ね。これは一度決めたら変えられないので慎重に。ちなみに8文字までです。


これしかないな。

そうだろ?


実際は「フォロワーたち」とかって一瞬思ったんですけど、昔の記憶を思い返すと「(ギルド名)の諸君」とか「(ギルド名)のみなさん」とか呼ばれてた気がするので単純に【フォロワー】にしました。


ギルド名を決めたら冒険者登録です。冒険者ひとりも作らずに施設から出ようとしたらなんか台詞があったような気も今更したんですけど、すっかり忘れてましたね……いや確証はないんですけど……


ではここから名前を貸してくれたフォロワーもとい冒険者紹介に入りたいと思います。

一応ですがイイヨ!と言ってくれた先着順です。なんかだいぶ既に前置きが長くなってる気がしてます。大丈夫か。


1人目【スライムA/ダークハンター】

ご本人は「使ってもいいんですが、モンスター感満載なのでスルーしてもらってもいいです」とのことでしたが「世界樹にはゼラチンしかいなかったはずなので大丈夫ですよ!」と言っておきました。
「名前的にこう……デバフ職がいいか……?」と思ったので今回はダークハンターに就職していただきました。

~ダークハンターの簡単な紹介~(※以下の紹介にはかなり旧2の印象が強く出ています)
鞭と剣が使える前衛特殊職。前衛で殴りながら敵にデバフを付与できる。鞭と剣でスキルツリーが別物なのでどっちを持たせるかは早めに決めた方がいいと思う。
ちなみに鞭が封じ(またそのうちご紹介)メインで剣が状態異常メインだ。

2人目【はとゆ/レンジャー】
鳩なんで……?弓持っててもいいかなって……?(逆では??)とTwitterで言ったらご本人は「わかる。飛び道具持っても許される感。鳩だし」とおっしゃっていました。ところでこの新規絵めっちゃかわいいですよね。

~レンジャーの簡単な紹介~(※以下の紹介にはかなり旧2の印象が強く出ています)
前列後列どちらでも戦える樹海のプロフェッショナル。でも武器は弓なので前衛の人数が足りない場合でもないと前衛に立つ意味は低いのかも?いや上手な前列運用の仕方はあるのかもしれない。
弓による攻撃スキルのほかに敵の命中率等を下げたり味方の速度を上げる補助スキルがあるぞ!
特筆すべきは探索スキル。採集スキル3種を一人で全て覚えられる上にエンカウント率を下げたり先制攻撃率を上げたりするスキルが豊富。樹海探索にあたって一人はいてほしい。あとアザステ。

3人目【六角(ろっかく)/メディック】
なんとなくアルケミストと悩んでいたところで「このままだと回復役がいねえ」と気付いたために衛生兵に回っていただいた。この絵もすごくかわいい。好き。

~メディックの簡単な紹介~(※以下の紹介にはかなり旧2の印象が強く出ています)
純粋なヒーラー。後衛回復職。とにかく回復してくれる。むしろ回復しないでなにをするんだ。
回復特化とか公式でも書かれていた気がするけど健在のヘヴィストライクとかいう物理攻撃(壊)スキル。
序盤のお金の都合的にも一人はいてほしい。

4人目【ねう/バード】
支援系かな?と思ったのでバード。そういやこの子は楽器持ってないなと思ったんですけどこれは所謂ベリーダンス的な、装飾をじゃらじゃら鳴らす感じなのだろうか。いやベリーダンスも詳しく知らないんですけど

~バードの簡単な紹介~(※以下の紹介にはかなり旧2の印象が強く出ています)
バフ係。とにかくバフをまいてくれる。確か剣と弓と杖が持てる(たぶん……)
基本は後列かと思うけど前衛に立てなくはないはず。
歌スキルで味方の強化をしてくれる。旧2でお世話になった耐邪の鎮魂歌って1にはないんですね!?って驚愕した。

5人目【りおん/ソードマン】
りおんさんは前衛の物理職って決まってるんだよなあ~~~~^^
まあ現在の予定では剣装備なんで後々チェイスやってもらう予定なんですけど……

~ソードマンの簡単な紹介~(※以下の紹介にはかなり旧2の印象が強く出ています)
女子だろうが斧装備だろうがソードマン。
前衛職。パラディン並みに重い防具を付けられるので硬い。剣と斧が装備できる。
ちなみに私は剣のソードマンしか育てた記憶がないために斧ソドの使い勝手がわからない……


長くない???(長いよ)
この段階で名乗りを上げてくれたフォロワーはあと2人いるんですが、最初の探索は上記の5名で行ったので一旦ここで切り上げるとします。
冒険者紹介(途中)だけでなぜこんな文字数になるんだ。おかしいな……

次回はさすがに冒険に出たいところです。さすがに……それでは今回はここまで。イザユケボウケンシャー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければお気軽にコメントをどうぞ。

2人目のブシドー参戦!

 毎度こんばんは。私です。 今回は突発的に(?)新入フォロワーが1名参戦してくるところからです。 というわけでいざ冒険者ギルドへ!